充電機能付きiPhoneケース『Power&Slider Case for iPhone 3G/3GS』 またバッテリーケース買いました!

ツイッター上に流れてきたお得情報につられて即ポチしてしまいました。通常価格6980円のところを台数限定で3980円。見た目も悪くなく、バッテリー容量1800mAhと必要十分、オマケにLEDインジケーターなども付いていてなかなか気合いが入ってる風です。あとは実際にこの目で見たときの第一印象が勝負です!

こちらで購入 → http://item.rakuten.co.jp/proclip/seg-1062/

で、昨日届いた品物を早速開梱、出てきたのが下のボックス。iPhoneのそれを意識した作りで結構頑張ってる感が伺えますがあともう2歩くらいか!しかしこの手の品物に関してはまずまず上等のパッケージです。

f:id:abiphoneab:20091021160804j:image f:id:abiphoneab:20091021160819j:image

中身は説明書と本体、そしてminiUSB-USBケーブルの3点のみ。シンプルさはApple並み!

この説明書もちゃんと日本語表記されていてますので読めば何とか理解は出来ます。(しかし少し分かりにくいかな)

f:id:abiphoneab:20091021160859j:image f:id:abiphoneab:20091021160911j:image

f:id:abiphoneab:20091021160926j:image f:id:abiphoneab:20091021161008j:image

内側は樹脂のままで、外側がその上にラバーコーティングされています。

f:id:abiphoneab:20091021161022j:image f:id:abiphoneab:20091021161058j:image

サイズ比較のため普段私が使用しています改造エアジャケと並べて撮ってみました。

f:id:abiphoneab:20091021161117j:image f:id:abiphoneab:20091021161206j:image

セットについては2分割された本体にスライドさせて入れ込むだけ。この行為自体は何でもありません。

しかし実際セットしてみるとこれがどうにもスムーズさにかけるというか結構な力技です。(一旦セットすればそれだけガードも固くなるという裏返しにも理解は可能)

本体がラバーコートされているため、スライドしてセットする時にかかる摩擦がハンパではないところにその理由があります!一旦最後迄セットしたものの、アンチグレアフィルムにケースのエッジが干渉してしまいどうしても浮いてしまうという問題も発生!iPhone取り外しの際はもちろんスムーズには行きませんのでこれまた力技。

f:id:abiphoneab:20091021161825j:image f:id:abiphoneab:20091021161529j:image

このラバーコート自体はとても手への馴染みが良くてセット後の使用時には滑り止めの役目を果たしてくれるとともに、マットな質感が個人的に好みでカッコいいと感じます。

以下にセット時の問題点を

●摩擦によりスムーズにセットできない(押し込む際に結構力を要す)

※スムーズというよりは少々スマートさにかけると言った方が正しいかもしれません。

●液晶保護のフィルムに干渉してしまい、フィルム浮きが発生する

セットに関してはこの2点程度ですのでそれほど大きな問題でもありません。フィルムに関しては付けたままではどうしても上手くセット出来ませんでしたので一旦取り外して再セット。

下は無事装着を済ませた絵ですが、なかなか良い姿です!バッテリーケース故、厚みが出るのは仕方ありませんが、マットな質感と相まってなかなか無骨で男前なiPhoneへと変身です!かなり気に入りました!

f:id:abiphoneab:20091021164423j:image

f:id:abiphoneab:20091021164433j:image

f:id:abiphoneab:20091021164012j:image

一瞬あせったのがインジケータ部分。説明書ではハッキリと映っていたため、てっきりこのような状態だと思い込んでいたら、本体には何もそれらしきものが見当たりません。てっきり仕様違いの物が送られて来たのかと早合点してしまいましたが、説明書は分かり易くしてあります的な表記があり、普段は通電しないと見えない状態です。

f:id:abiphoneab:20091021162000j:image f:id:abiphoneab:20091021163916j:image

下のようにケースのまま同期・充電が可能ですので常時この状態で使用するには便利です。

f:id:abiphoneab:20091021164624j:image f:id:abiphoneab:20091021165015j:image

しかし!私の場合毎日のジョグ時にアームバンドにiPhoneをセットするためこのケースを付けたままだと収まりません。かといってその都度取り外しするのは先の記述の通り、かなり億劫な作業となりますので、ここはあっさりとお蔵入りが決定。まあ、いつかバッテリーケースを使う必要がある際はこれを優先して使うことにします。

※私のように特別ケースの移し替えの必要が無い方にはお勧め出来るケースです。私も上記の事情がなければこのケースは使用したいと思います。

10/24追記:フィルム装着したままでもセットすることができました。セットの際にiPhone本体の両サイドを押さえながら、フィルムが浮かないよう両手をガイドにしてセットしたところ無事収まりました!

投稿者: abi

Apple社のiPhoneをはじめとするiOSデバイスのケースブランド「abicase」オーナーの日々諸々。

コメントを残す