Pocket WiFi 仲間入りで3Gパケ通遮断

ひょんなことから『Pocket WiFi』を入手。手持ちのiPhoneと5月末にはリリースされるというiPadを効率良く使うべく環境整備します。

といってもiPhoneのパケ通信を強制遮断させるべくプロファイルをインストールするだけ。

上記作業に関しては@ttachiさんのブログ『No Second Life』で詳しく解説されていてとても参考になります!iPhone以外の記事も幅広く濃い内容で大好きなブログです!

Pocket WiFiがやってきた月末につき、再びiPhoneの3G回線を切断す

これでiPad(WiFiバージョン)がやってきても問題無し!たったのこれだけw

それよりも私の場合、問題は別にあります!それは走るときにどうするかということ。これまでジョグ終了直後に風景写真を撮ってツイッターでつぶやくというスタイルを取ってきましたし、これを続けたい。となると、走る時に『Pocket WiFi』を持ち出さなくてはなりません。これまで使っているアームバンドケース(下記リンク)では一緒に収めることは不可能なので別ケースが必要となります。
iPhone用防水ケース第2弾!『サンワダイレクト【WEB限定商品】200-PDA016』

●そこで日の目を見ることになったのが下のウェットスーツ生地のような伸縮性を持った生地で出来たアームバンドケース。以前ネット通販(調べてみたらこれもサンワダイレクトさんで購入していました!)で手に入れたものの使うこと無く放ったらかしになっていたのですが、物は試しとiPhoneと『Pocket WiFi』を一緒に入れてみることに。

●するとこれがウソのようにピッタリ!

●因みに総重量は276gで左二の腕に巻いて走ります。今朝初めて試してみましたが重さは特に気にならず問題なし、右手には毎日500ccほど水を入れたドリンクボトルを持っていますので、ちょうどではないにしてもバランス改善w

ジョグ終了後のつぶやきもこれで大丈夫!

雨の日は恐ろしくて使えませんのでこれまで通り防水ケースの出番となりますが、雨の心配がなければ今後はこのケースがメインになりそうです。

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★昨日4/29日のカロリー状況

ジョグ開始からもうすぐ1年。5/25日をリミットとして減量の最終目標である72kgへの挑戦をスタートさせています。段階的に目標をクリアして きた もののここにきて足踏み状態が5ヶ月以上続いていますが、折角の機会なのでこの1ヶ月で目標達成すべくブログを更新しながら自分への追い込みですw

昨年5月25日、およそ90kgからスタートしたジョグダイエットを振り返ると。

  1. 第1目標は80kgを切ること ⇒ これは開始から約4ヶ月で達成。
  2. 第2目標は77kg(身長が177cmでならびがいいから!) ⇒ 5ヶ月を待たずに達成。
  3. 第3目標は75kg(当初の最終目標) ⇒ 約6ヶ月で達成。
  4. 第4目標はジョグのタイムをあげたいということで72kg(今の最終目標) ⇒ 未達

以上のような状況ですが、この第4の目標をこの1ヶ月間で達成すべくカロリー管理を丁寧に行っていこうと思います。

ということで昨日のカロリー状況を追っていくことでレコーディングダイエットの効果も狙う作戦です。

※体脂肪1kgのカロリーは約7200kcalですから、今朝の体重75.3kgと目標の72kgの差異は3.3kg。 カロリー換算すると23760kcal/ 月(950kcal/日(残25日))となり、あとこれだけ摂生すれば期日までには目標をクリア出来るはずです(がw)。

昨 日4/28日のカロリー状況

  • 摂取カロリー:2878kcal(iPhoneアプリ『RecRecDiet』で管理)
  • 消費カロリー:4502kcal(必要カロリー2150kcal+ジョグ&ウォーク消費したカロリー)
  • 摂生カロリー:1624kcal(摂生できたカロリー合計2808kcal)

コメント:体重が一気に戻りましたが、昨日の減量分の大部分が水分だったことを思い知りました!

今日ジョグ!100430 iPhone&NIKE+ ~ アースジョグ334日 3548.81km

やすみなく ただひた走る 60分

30km走った昨日。なんだかウソのようなホント。それは今朝の筋肉痛が如実に物語っています。ここ最近ないほどキツイ筋肉痛でしたので、起床後は普段より入念にストレッチを行い、出走後もほぐしを意識してゆる〜り、そろ〜り、の今日ジョグです。

●下の写真は本日の風景他、気になるモノなどをカメラアプリ『TiltShifitGen』や『ToyCamera』他色々を気分で使い分け。

今朝もiPhoneアプリ『myFilm』にて撮影&加工。

●木の根元の無限の森

●30kmの翌朝も普段と変わらぬ10kmを走る。フルを走っても同じように10km走りたい。

●ジョグ通算334日目、連続出走292日目。目標体重の72.0kgまであと3.3kg 。

●目標達成のその日まであと147日!

●本日のtwiike…..今日は第4位です。

●Twitter呟きから

★あせらず ゆっくり ゆる~り ゆるりジョグでいきましょう!

★昨日4/28日のカロリー状況

ジョグ開始からもうすぐ1年。5/25日をリミットとして減量の最終目標である72kgへの挑戦をスタートさせています。段階的に目標をクリアして きた もののここにきて足踏み状態が5ヶ月以上続いていますが、折角の機会なのでこの1ヶ月で目標達成すべくブログを更新しながら自分への追い込みですw

昨年5月25日、およそ90kgからスタートしたジョグダイエットを振り返ると。

  1. 第1目標は80kgを切ること ⇒ これは開始から約4ヶ月で達成。
  2. 第2目標は77kg(身長が177cmでならびがいいから!) ⇒ 5ヶ月を待たずに達成。
  3. 第3目標は75kg(当初の最終目標) ⇒ 約6ヶ月で達成。
  4. 第4目標はジョグのタイムをあげたいということで72kg(今の最終目標) ⇒ 未達

以上のような状況ですが、この第4の目標をこの1ヶ月間で達成すべくカロリー管理を丁寧に行っていこうと思います。

ということで昨日のカロリー状況を追っていくことでレコーディングダイエットの効果も狙う作戦です。

※体脂肪1kgのカロリーは約7200kcalですから、今朝の体重73.7kgと目標の72kgの差異は1.7kg。 カロリー換算すると12240kcal/ 月(471kcal/日(残26日))となり、あとこれだけ摂生すれば期日までには目標をクリア出来るはずです(がw)。

昨 日4/28日のカロリー状況

  • 摂取カロリー:2829kcal(iPhoneアプリ『RecRecDiet』で管理)
  • 消費カロリー:3355kcal(必要カロリー2150kcal+ジョグ&ウォーク消費したカロリー)
  • 摂生カロリー: 526kcal(摂生できたカロリー合計1184kcal)

コメント:30km走って急激に体重が落ちたことで一気に摂生すべきカロリーの数値が下がりましたが、まだまだ油断できません。体重は気を抜くと見事に復活しますから!

今日ジョグ!100429 iPhone&NIKE+ ~ アースジョグ333日 3537.27km 人生初30kmジョグ

初30 溶けて無くなる 我が意識

人生初の30kmを走った今日ジョグです。何故30kmかというと、NIKERUNNINGで登録しているマラソンのトレーニングメニューで今日は28.96km走ることになっていたためw。切りの悪い数字ですのでカスタムワークアウト設定はキリよく30!

●下のスクリーンショットの濃いブルーが実走を表します。そして今日の難関はクリアです!スケジュールでは明日は走らなくていいよ!ということですが今日ジョグに休みはありませんので関係無し。

何事も気持ちが大事!ということで昨日ハラを決めた際、真っ先に行ったことは、Googleカレンダーに4/29日『距離ワークアウト30km達成』と記入したこと!

あとはひたすら就寝時のイメージトレーニング。今朝はキッカリ5時に目覚め、いつものストレッチ、トイレ、腹筋50。ハンドボトルには水を満タンに入れ、アメちゃんの予備も確認していざ出走。3時間で走れればいいなというのがささやかな願いです。この結果は下のスクショに!

それにしても後半20km過ぎからの疲労は今まで味わったことの無いものでいつものヘロヘロを通りこし今にもストップしたい!そんな誘惑と闘いながらのLSD状態。なんとかカッコだけでもつけようと必死で背筋を伸ばしながら走っていました。兎にも角にも初の30kmはなんとか完走しましたが、暫くはイヤです30km www

●下の写真は本日の風景他、気になるモノなどをカメラアプリ『TiltShifitGen』や『ToyCamera』他色々を気分で使い分け。

ボトルには一滴の水も残っておらず、この後、公園の水飲み場でがぶ飲み!

下3枚は今回もiPhoneアプリ『myFilm』にて撮影&加工。

飛行機が微かに写っていますがわかるかな?

●あんな状態でもなんとか3時間10分、キロ6分19秒。ウソみたい。ジョグにしては上出来ですか?

●ジョグ通算333日目、連続出走291日目。目標体重の72.0kgまであと1.7kg 。

●目標達成のその日まであと18日!

●本日のtwiike…..今日は第4位です。昨日の15kmがカウントされていないみたいで残念。

●Twitter呟きから

★あせらず ゆっくり ゆる~り ゆるりジョグでいきましょう!

★昨日4/27日のカロリー状況

ジョグ開始からもうすぐ1年。5/25日をリミットとして減量の最終目標である72kgへの挑戦をスタートさせています。段階的に目標をクリアして きた もののここにきて足踏み状態が5ヶ月以上続いていますが、折角の機会なのでこの1ヶ月で目標達成すべくブログを更新しながら自分への追い込みですw

昨年5月25日、およそ90kgからスタートしたジョグダイエットを振り返ると。

  1. 第1目標は80kgを切ること ⇒ これは開始から約4ヶ月で達成。
  2. 第2目標は77kg(身長が177cmでならびがいいから!) ⇒ 5ヶ月を待たずに達成。
  3. 第3目標は75kg(当初の最終目標) ⇒ 約6ヶ月で達成。
  4. 第4目標はジョグのタイムをあげたいということで72kg(今の最終目標) ⇒ 未達

以上のような状況ですが、この第4の目標をこの1ヶ月間で達成すべくカロリー管理を丁寧に行っていこうと思います。

ということで昨日のカロリー状況を追っていくことでレコーディングダイエットの効果も狙う作戦です。

※体脂肪1kgのカロリーは約7200kcalですから、今朝の体重74.7kgと目標の72kgの差異は2.7kg。 カロリー換算すると19440kcal/月(720kcal/日(残27日))となり、あとこれだけ摂生すれば期日までには目標をクリア出来るはずです(がw)。

昨 日4/27日のカロリー状況

  • 摂取カロリー:2703kcal(iPhoneアプリ『RecRecDiet』で管理)
  • 消費カロリー:3088kcal(必要カロリー2150kcal+ジョグ&ウォーク消費したカロリー)
  • 摂生カロリー: 385kcal(摂生できたカロリー合計658kcal)

コメント:達成できそうな気がしてきましたが、それでもまだ摂生カロリーが少なめなのでどうなることやら。

今日ジョグ!100428 iPhone&NIKE+ ~ アースジョグ332日 3507.21km

臍下(せいか)に気 世界に溶けて L・S・D

『臍下三寸丹田に命あり』とは誰の言だったか。へその下のたんでんと言う場所が重要であることを昔々何かの本で読んだ記憶があります。昔と言わず、何事も腹に力を込めて執り行わないとコトは上手く運ばずw。これは大概の事に言えることだと思いますが、こと、ジョグに関しても当てはまるものを感じていますので大事にしています。この言葉。

言葉といえば、周波数の合った言葉や文章はとてつもない力を持つもので、ゆっくり走ること(L・S・D)が上手く出来ていない自分を言い当てられた昨日のtwitter上のコトバが頭を過ぎり、今日は必ずキロ7分の実践を心に誓います。幸いアナウンス機能の調子が悪く、昨日今日とNIKE+のアナウンス嬢は休暇のようで、ウンともスンとも時を告げてくれませんんが、これ幸いとタイムを気にせずできるだけゆっくりを心がけ、いつも以上に過ぎる風景等を楽しみながらのタイムワークアウト90分。

●下の写真は本日の風景他、気になるモノなどをカメラアプリ『TiltShifitGen』や『ToyCamera』他色々を気分で使い分け。

今回もiPhoneアプリ『myFilm』にて撮影&加工。

●意識の中では確実にキロ7分をオーバーしていたはずが、終わってみれば6分半。どうしたものかw

●ジョグ通算332日目、連続出走290日目。目標体重の72.0kgまであと2.7kg 。

●目標達成のその日まであと33日!

●本日のtwiike…..今日は第?位です。

●Twitter呟きから

★あせらず ゆっくり ゆる~り ゆるりジョグでいきましょう!