abcianのアイコンを作ってもらいました!

アイコンマスター(マイスター)の@kazwoo215こと、かずうさん!

彼のブログ:「かずうの気まま日記 @kazwoo215」で紹介されていた自作のステンレスアイコンが素敵でしたので、abicaseのアイコンとして使用しているabcianのもできるかな?と厚かましくもお願いしてみたところ、お任せあれと!見事なアイコンに仕上げて頂きました。

早速iPhoneアプリの「Touch Icon Creator」を利用して、ホーム画面に置いてみました。内容は、どこにいても取り敢えずこれをタップすれば、家への(徒歩)ルートを瞬時に表示してくれるというマップアプリですw。ケース関係ないですw

「Touch Icon Creator」で使用した上のアイコンの他にも、

おまけに、ゴールドバージョンまで!w

自慢しても良いとのお許しを得ていますので、アビファンの方にも使ってもらえれば幸せです!

カズ鵜(なぜかこの鵜がセットのかずうさんw)さん!どうもありがとう♪( ´θ`)ノ

「iMac スリープ状態から勝手に」

就寝の際はiMacも一緒にスリープ状態の我が家です。

しかしここ最近、夜中に何度かスリープ解除の怪しい音で目を覚ますこと数回。

誰かが不正にアクセスしてるのか!とか思いながらも夜中のこと故、ついついスルーして今朝に至りますw

解除してもすぐにスリープ状態に戻っているので、大したことはないだろうという思いでしたが、今朝も4時頃に解除の音で目が覚めて、

この状態がこの先続くのも気持ちが悪いので、「iMac スリープ状態から勝手に」というワードでググッてみたところ、こちらのブログに行き当たりました。

http://aoi.s60.xrea.com/blog/archives/2011/01/macbook_pro.html

この中で記載されている下記項目の状況と一致!

iMacで「ネットワークアクセスによってスリープを解除」をONにした場合(2時間ごと自動スリープ復帰)

早速対策ということで、環境設定の省エネルギーを開きます。

「ネットワークアクセスによってスリーブを解除」の項目のチェックを外して完了です。

これで夜中の不正アクセスから開放されるようです。めでたしめでたしw

 

iOS 5.0.1 iPhone単体アップデートが速かった!

酔いどれさんやくらちゃん、かずぅさん。
朝のお馴染み面々さん達が早々アップデートを終わらせてたので、負けじとw

 

・まずは設定画面を開いてみると…来てます!何だかとても新鮮ですね。

 

・で、どこでアップデートするの?と思いきや!

 

・一番下に隠れてましたw ダウンロードしてインストール!

 

・ここからがダウンロードの本番です。時間は6:36

 

・知らぬ間にiPhoneの画面がブラックアウトしてると思ったら終わってたようで、暫く黒い画面を眺め続けるも、モノリスのように黙して語らず。自分で起動させます。(勝手に再起動するのではなかったのかな?)

まあ、特に問題なく何時ものiPhoneですw

単体でのアップデートはバッテリーを食いますよ的メッセージが出たのですが、約2%減だけですから、こちらも問題なしですね。

※電源に接続してアップデートしたほうがバッテリーの節約になりますよ!ってことでしたw

・念のためバージョン確認して6:49終了です。正味の時間は約13分。お疲れ様でしたw

Posted from するぷろ for iPhone.

ジョグ9000km


本日午前、走行距離9000kmを達成しました。

2009年5月25日からスタートした今日ジョグ。忘れもしない初日のジョグ。河川敷に設置された200mごとの標識のたったの一区間、その200mすらまともに走れなかったこと。

6月11日からは訳あって連続出走を思い立ち、途切れず今日まで続いて850日。怪我をせぬよう、ただそれだけを念頭に、無理せず楽にシンドクなく。

      

溜め込んだ体重もすっかり吐き出して、今ではカラダもスッキリ、三度の質素な食事も美味しく頂ける毎日。これとても幸せなことです!

カラダのあちこちに抱えていた疾患もすっかり吹き飛び、俗に言う健康体へと変身したことは、ジョグの大変素晴らしい効能ですのでお勧めします。

続かないことを嘆く前に、走り(歩き)始めることです。

途中で休んでも再開することです。

少し続いたらもう少し続けて見ることです。

三日坊主も100回やれば300日!まあ、大雑把に行ってしまえば1年坊主となり、結構な距離を走っているはずです!

そしたらね、変身してますから!(謹厳実直、まじめに続ければ3ヶ月で変身できます!)

そしてこれらの記録を楽しみながら録るのに欠かせないのがこれ「iPhone」(僕の場合はね!)

iPhoneの存在がなければ恐らくここまで続けてこれなかったのではないかと思えるくらい大切な相棒です。

ありがとうiPhone!ありがとうApple!ありがとうSteve Jobs!

明日からは10000kmに向かってジョグります♪( ´θ`)ノ

In the Mood for Dashboard 0.9.0 (freeware)でiTunesを呟く

財産なんてものはほとんど持ちあわせておりません。しかしiTunesに収まる楽曲3万4000曲は無くてはならない(ことも無いけれど)ちょっとした財産かもw

そんな持ち腐れかけてた財産を久しぶりに引っ張り出してシャッフルプレイ。この選曲がむちゃくちゃで楽しいので呟きたい!

そんな時には In the Mood for Dashboard 0.9.0 (freeware) がお勧めです。バージョンアップを重ねてとても使いやすくなっていますね!♪( ´θ`)ノ

自動投稿のオンオフが可能ですのでTwitterに延々垂れ流れることもなく便利に使わせていただいています。

 

フォトストリーム1000枚

フォトストリームですが、便利というか何の意識もせずに素で使わせていただいております。はい。便利にw

日記的に写真をパシャパシャ撮る方なので、あっという間に枚数が膨らみますが、フォトストリームは1000から全く膨らまない。

ここ最近ずっと1000のままなので、上限ということでしょうかね。古いものから削除されているのでしょうが、全く気になりませんね。

大事な写真はとっくの昔にInstagramに投げてありますからw

下のiPhoneのスクショももちろんフォトストリームサマサマで、とった先からiPhotoに同期されていて便利便利。

      

 

iMacの掃除

iMac、相棒歴3年、最近はぐずることが多くなり、事あるごとに、グルグルグルググルコサミン!ならぬレインボーサークル。

そんな状態を我慢すること約半年。意を決し、雪豹からライオンのバージョンアップに期待を込めたら割りとあっさり解決!お値段2600円w

1万枚を越えたあたりから全く動かなくなったiPhotoも嘘のようにご機嫌です。

Microsoftの古いOfficeが使い物にならなくなりましたが、OpenOfficeなるフリーの代替アプリもこれご機嫌!

せっかくついでにiMacの大掃除ということで、TLで見かけた「OnyX」なるこれまたフリーのアプリをDL。日本語対応はしていないため、潔く完全丸投げです。

仕組みはハッキリ言って良くわかりませんが、このアプリを実行したお陰でiMac、グルコサミンで生まれ変わったかのように関節の滑らかな動きが蘇ったかのようですw

もっと早く出会っていれば良かった「OnyX」ありがとう「OnyX」。

そして昨日、TLでまたまた見かけた「Magican」というMacのシステム最適化、クリーンナップ、そして監視まで、ひとまとめで見やすくわかりやすく表示してくれるとても素敵なアプリの存在を知り、すぐにDL。嬉しいのは日本語化されているトコロ!

OnyX」でだいぶ軽くなったiMacでしたが、この「Magican」ではハード内の重複ファイルの削除が簡単に行えること。

かなりのゴミが溜まっているとは思っていましたが、まさかまさかの20GB超!

念のため削除前にファイルの確認が出来るので、ざっとみたところ、そのほとんどが図面関係。ほとんど必要としないデータがさらに倍の状態というのはあまりにも馬鹿馬鹿しいのでサクっと削除。

「OnyX」と「Magican」のお陰で残が100GB切っていたHDが145GBにまで増えてます!20GBの重複ファイルの他にも色々とゴミが溜まっていたようでw

知る前と知った後、こうも違うものかと思う今日。

iMac、お顔の掃除もおなかの掃除もこれ、自己責任でw