6年間、毎日走りました。

2009年7月13日から継続中のジョグ連続出走がついに6年、正確には今日2015年7月25日で2204日目、6年を越えちゃいました!

1年毎の節目節目には、いつもまさかここまで続くと思わず、6年目に至っては、6年経過したことすら忘れていました。

因みに今日までの走行距離は21664km。

1日10kmを目安にしていますが、肉離れやぎっくり腰、軽い疲労骨折?などのアクシデントに見舞われた時は、1kmを這うように走ったことも幾度無く。逆に調子の良い日は1人フルマラソンも3回か4回。

寛平ちゃんが、アースマラソンで自走したと言われている2万kmは追い越したので、現在フォレストガンプが走ったとされる2万7000kmを目指しています。

ここまで来るともうこれはクセです。

走ることは趣味でもないし、毎日走り始めはあちこち痛いカラダのせいにして、止めよう辞めようといつも走りながら葛藤しています。しかし、その先にある満足感、充足感のお陰で今日まで奇跡の継続中!

ランナーズハイと呼ばれる高尚な現象には程遠くも、へんなくすりよりは、害なくお手軽に幸福感が得られることも、たまにあるのでやめられない(笑)

これまで、走り続ければ沢山の事が変わるということを、折に触れ書いたり言ったりしていますが、その際たるものは人生の激変です。

僕自身、今では仕事が変わってやりたい事(abicase作家)をやって食べて行けてますし、休もうと思えばいつでも休めます。もちろん行きたいところがあればいつでも行けますね。

(注:殆ど休まないし、何処にも行きませんが…)

自らの選択で自らの縛りを解くことが出来たのも、遠からず走ることを続けたおかげ。

これは古代ローマ時代の風刺詩人ユウェナリス

「健全なる精神は健全なる身体に宿る/A sound mind in a sound body」

という、使い古された、しかし真実を告げる言葉の通りで、走ることで肥えたカラダは健康を取り戻し、人生上手く行かず塞ぎこみがちだった気持ちも何処へやら。

これまで多くを望まず、結果「ユウェナリスの真意」を汲み取れたことがかえって良い結果につながったのかもね。なんてね。

カラダが絞れると、心は進路求めて舵を切る。

そんな感じかな。

とてもシンプルな仕組みだと思います。

だれでも出来る事をやり続ける。

単純なことです。

あとは気持ちだけ。

だれでも出来る事だったはずが、いつしかだれも出来ない事になり始めると、なかなか面白い幕が上がるかも!

//

本革製AppleWatchです!その2

先日製作しました本革製AppleWatchですが、掲載した42mm並びに、その時製作中だった38mmが手元を離れたため、急遽再製作。

購入検討用に42mm&38mmを作りなおしましたが、購入予定の42mmが意外とデカイ!

で、38mmを作ってみたらこちらのサイズの方が時計としてはかなりしっくりなサイズ感。

サイズはほぼ実寸で再現出来ていますが、ラウンドエッジが革では再現できていないので実際の装着感はかなり違うはず。これは悩ましいところです(笑)

IMG_2512 IMG_2513 IMG_2514 IMG_2517IMG_2515 IMG_2516  IMG_2518 IMG_2519

本革製AppleWatchです!

IMG_2392

つくろうつくろうと思いつつ、abicase作りが忙しく、先日やっと作りました。

とりあえず購入予定の42mmで製作しましたが、これ、タテの寸法です。てっきり正方形と思っていましたが違いました。

素材は18Kイエローゴールドを意識して栃木レザーの飴色を使ってみました。(購入予定はアルミかステンですよ!)

厚みもそれなりに再現してみたところ、結構ゴツイ感じです。

※アイコンのドットを入れ替え予定のため、ディスプレイ部は仮止め中。そのため若干浮きがあるので、これをキチンと接着すればもう少しスッキリするかな。

これなら38mmでもいいかなとも思いますが、操作画面の使い勝手の良し悪しに大きく影響しそうな気もしますので、時間があれば38mmも作って比較してみようと思います。

以下写真貼っておきますね!

IMG_2391

IMG_2393

IMG_2394

IMG_2396

IMG_2395

5年間休まず走り続けてみたら

今日ジョグは今日で1826日目。

5年間休まず走り続ける事ができました!

大体毎日10km走りますので、距離も18000kmを大きくオーバー、目標の2万kmも年内達成が見えてきました。

で、5年間走ってみたらどうなったのか?

20140712115428

人生が変わりました。

走り続ける中で、太ったカラダはいらぬ脂肪を捨て去り、

ぬかるみにはまり込んだ心を地の上へ導き、

自らが望む道へ進むことを許した。

そんな感じ。

 

人とは競いませんし、レースにも出ません。ただただ自分のペースで走る事を続ける。これだけを大切にしてきただけです。それ以外は結構、いや、かなり適当です(笑)

踏み出した最初の1歩から5年経った今、過去を笑える自分がここにいます。(ここ大事!)

 

※本ブログのタイトルは「abi’s handmade life」ハンドメイドなわけですが、作る事を生業にしているワリに、記事は走る事がメインのフットメイド(笑)

手作りは自分と家族が生きるため、脚作りは自分自身を活かすため。

連続出走1461日 走り続けて丸4年

今日で今日ジョグは連続出走1461日目。きっちり丸4年走り続けた事になります。

過ぎてみればあっという間も、これから積み上げようとするなら気の遠くなるような数字です。

大きな故障をすることなく無事ここまで来れたのは本当に幸いでした。

もちろんこの先も無事をお願いしたいものです。

そして、毎日声援を送ってくれるSNSの仲間達にはとても感謝しています。「ありがとう」

 

走れば何かが変わる。走り続ければビックリするくらいに変わる。by abi

Pastebot 2013-07-12 07.30.19 午前

 

ボルトになった猫

今朝のジョグで今日ジョグは通算1493日、連続出走1446日目でキリ良く15000kmに達しました。

Pastebot 2013-06-27 07.20.50 午前

Pastebot 2013-06-27 07.48.44 午前
そして、ナイキからどんなメッセージが届くかと楽しみにしていたらこれが届きました!

ボルトになった猫

「ボルトレベル」

ボルトとは、あのウサイン・ボルト氏のことだと思います。
まあ、ただの凡人ですからそんなたいした者ではありませんが、それでもコツコツコツコツ続けた結果、第三者からこのような評価を得た事は嬉しくなくもなく。

走れ!されば与えられん。(今朝走りながら思いついた座右の銘)

実際の所、与えられるどころか、体重減るし脂肪も減る減る溜まったものはすっからかんでタマリマセン(笑)

減って削いで、残ったものこそ与えられしモノ。

体も思考もシンプルに。

早寝早起き健康の元。

もっともっとよいこといっぱい。

さあ、明日から走ろう。僕は明日も走ろう!

アクビ