今日ジョグ!091231 iPhone&NIKE+ ~ 2009年ジョグ納め

六甲に おろしおろされ 向こう側 友におはよう 大晦日

正しく暴風!な大晦日。走っても走っても進まない進まない!強烈な向かい風&横風に抗いながらのジョグ納め。

昨日テレビで寛平ちゃんのアースマラソンを見ました。地球一周ただひた走る。それが一年経過して既にアジアに入っていることに驚きです。私自身ジョグを初めて7ヶ月、今日で連続出走172日目。昨日NIKEから2000km突破したよなお知らせが届き、我ながら結構走ったなと!寛平ちゃんを真似るわけではありませんが、独りアースマラソンと題して4万キロまで続けてみようか只今検討中!幾つになっても夢はデッカくです!

f:id:abiphoneab:20091231111605p:image

っと、ここで単純計算。この3ヶ月は月間400km走りましたのでこれをベースに考えると100ヶ月を要することに。と、いうことは約8年かかるやん!やっぱ凄いわ寛平ちゃん。

本日の風景(カメラアプリを気分で使い分けて撮影).....トイカメラ

f:id:abiphoneab:20091231103324j:image

f:id:abiphoneab:20091231103323j:image

あの強烈な向かい風にもかかわらず、タイムはキロ5分台をキープ出来ていて満足!風がなければ結構良いタイムが出ていたかも!

f:id:abiphoneab:20091231103322p:image f:id:abiphoneab:20091231103321p:image

 

100日を乗り越え、次は目標200日!

  本日で100日+72日!残すはあと28日。

f:id:abiphoneab:20091231103320p:image

  

この100日という区切りについてですが、私の心の中でのお百度参りです。今はもう意味は無くなりましたが友人への供養の意味を込めて続けています。『そんなことは何の意味も無い』とご家族の方からは一笑に付された行為ですが、この100日で私自身は大きな減量に成功しましたので友人のおかげと感謝しています。

目標体重の72.0kgまであと 3.6kg 。今月は(まだ言うか!な)摂生月間です。

f:id:abiphoneab:20091231103318p:image

目標達成のその日まであと…..?日

f:id:abiphoneab:20091231103315p:image

f:id:abiphoneab:20091231103314p:image

本日のtwiike….第3位

f:id:abiphoneab:20091231122801p:image

Twitter呟きから

f:id:abiphoneab:20091231103311p:image

あせらず ゆっくり ゆる~り ゆるりジョグでいきましょう!

広告

今日ジョグ!091230 iPhone&NIKE+ ~ 月間走行400km達成!

ハーフ明けの今朝は距離ワークアウト5kmで出走。プラスアルファの積み増しで8kmちょい走ってきました。少し疲れを感じてはいましたが、特別痛む処も無く、日々のメンテの重要性を改めて感じたちょいジョグでした。

そして本日で無事、月間走行距離400kmを達成しました。小さなコツコツの積み重ねです。

本日の風景(カメラアプリを気分で使い分けて撮影).....ありまへん!

f:id:abiphoneab:20091230080830p:image f:id:abiphoneab:20091230080829p:image

 

100日を乗り越え、次は目標200日!

  本日で100日+71日!残すはあと29日。

f:id:abiphoneab:20091230080828p:image

  

この100日という区切りについてですが、私の心の中でのお百度参りです。今はもう意味は無くなりましたが友人への供養の意味を込めて続けています。『そんなことは何の意味も無い』とご家族の方からは一笑に付された行為ですが、この100日で私自身は大きな減量に成功しましたので友人のおかげと感謝しています。

目標体重の72.0kgまであと 4.0kg 。今月は摂生月間です。(←こう書くと言う事がそもそも食べ過ぎの証拠)

f:id:abiphoneab:20091230080827p:image

目標達成のその日まであと…..?日

f:id:abiphoneab:20091230080826p:image

f:id:abiphoneab:20091230080825p:image

本日のtwiike….第3位 1位は近いようで遠い!

f:id:abiphoneab:20091230130529p:image

Twitter呟きから

f:id:abiphoneab:20091230080822p:image

あせらず ゆっくり ゆる~り ゆるりジョグでいきましょう!

iPhoneアプリ「歩く走るログ」使ってみた!

macソフト関係の販売を手がけるact2さんからログアプリがリリースされていたので早速試してみました。

お値段手頃な115円。アイコンデザインも分かりやすくていい感じ、これで使い勝手の良いものならヒット間違いなしでしょう。

f:id:abiphoneab:20091229111514p:image PhotoFunia(115円)

f:id:abiphoneab:20091229104002p:image f:id:abiphoneab:20091229104001p:image

さて。このアプリ、RunKeeper Pro同様GPSを利用するタイプですので、GPSの掴み具合が良くなければ話になりません。ですので設定画面ではもちろん感度は「高」。運動メニューも「ウォーキング」「ジョギング」「サイクリング」の3種類ありますのでトータルでのデータ管理が出来る優れもの?写真は掲載していませんが、マップタイプも3種類表示できて気が利いています。

f:id:abiphoneab:20091229104000p:image f:id:abiphoneab:20091229103959p:image

画面構成は視認性が良くて分かりやすいですね。「運動なう!」の表示は今の雰囲気をつかんでいていい感じ!

f:id:abiphoneab:20091229103958p:image f:id:abiphoneab:20091229103957p:image

マンション1階に降りてマップで自宅を捉えていることを確認の上、朝のジョグコースを試しに1km歩いてみます。そして歩いた結果が718m!いつもの1kmポイント手前20mほどで曲がったのでその分差し引いてもその差約260m。ジョギングシュミレーターで地図計測してもNIKE+のデータとほぼ合致していますので明らかにGPSのほうが変です。使い込むことでコツをつかんでどうにかなるものならイイのですが、毎日のことですから不正確なデータの積み上げは怖くて出きないというのが本音です。

ウォーキングのトータル距離はほぼデータの通りかなという実感ですが、途中買物等の寄り道がありましたので正確な検証不能。しかし時間は正確なものですのでここから消費カロリーを検証してみると、私の場合、かなりの早足のため「大またでサッサッと歩く(速歩):1分間に約4.2kcal」というデータをネット上で見つけてこれで計算。すると消費カロリーは約113kcal。これも大きく違いが出てしまいました。

f:id:abiphoneab:20091229103956p:image f:id:abiphoneab:20091229103955p:image

最後の写真にある808mのデータですが、これはエレベーターで1階に降りるまでの間に記録されたもの。まあイレギュラーデータですのでこれは無しですがw

f:id:abiphoneab:20091229103953p:image f:id:abiphoneab:20091229103952p:image

一度使ってみただけですので使い込みは当然足りません。しかしアプリにあろうはずのクセなど上手に掴めばそれなりに使いこなせるようになるのかな?しかし最初からこれでは継続して使う気になれないと言うのが本音です。頑張れ!「歩く走るログ」

今日ジョグ!091229 iPhone&NIKE+ ~ 今月3回目の独りハーフ

今朝は今月3回目のハーフマラソン。距離ワークアウト「ハーフマラソン」設定をしてワークアウト開始のアナウンスを確りと聞いてからスタート!しかしいつもの1km地点でのアナウンスがありません。アナウンス嬢よ、またか!それとも仕事納めか?などと思い巡らせながら足を進めていると、1マイルのアナウンス!マイルでのアナウンスでした。前回、前々回とハーフマラソンのアナウンスは聞けていませんでしたので今日が初めてのちゃんとしたアナウンス。マイルなのね!

昨日ハーフの決心をしてから寝付くまで、何故か楽しくて仕方ない。変です。今までこんなことはありませんでした。完全にはまり込んでしまったのか?

まあ、走りきったあとはヘロヘロでクタクタになってしまいましたが、それでも今朝起床後。喉に感じた違和感は綺麗になくなっていてビックリ。ジョグを始める以前なら明日はさらに痛みが増して風邪をひくというお決まりのパターンが見事崩れ去りました。ジョグのお陰です。そういえば今年はまだ一度も風邪をひいていません。少しは健康なカラダになっている模様。

本日の風景(カメラアプリを気分で使い分けて撮影).....ヘロヘロのため余裕なし

できればハーフ2時間ギリを達成したかったのですが無理でした。

f:id:abiphoneab:20091229093657p:image f:id:abiphoneab:20091229093656p:image

 

100日を乗り越え、次は目標200日!

  本日で100日+70日!残すはあと30日。

f:id:abiphoneab:20091229093655p:image

  

この100日という区切りについてですが、私の心の中でのお百度参りです。今はもう意味は無くなりましたが友人への供養の意味を込めて続けています。『そんなことは何の意味も無い』とご家族の方からは一笑に付された行為ですが、この100日で私自身は大きな減量に成功しましたので友人のおかげと感謝しています。

目標体重の72.0kgまであと 2.4kg 。今月は摂生月間です。

f:id:abiphoneab:20091229093654p:image

目標達成のその日まであと…..39日

f:id:abiphoneab:20091229093653p:image

グラフは微妙ではありますが右肩下がりの良い傾向を維持。

f:id:abiphoneab:20091229093652p:image

本日のtwiike….データ送信前ですが第8位まで落ちてしまいました!しかし…..w

f:id:abiphoneab:20091229114714p:image

データ送信後2位に浮上!1位にはなれず!残念。

f:id:abiphoneab:20091229141702p:image

Twitter呟きから

f:id:abiphoneab:20091229093651p:image

あせらず ゆっくり ゆる~り ゆるりジョグでいきましょう!

今日ジョグ!091228 iPhone&NIKE+ ~ 暴飲暴食後ジョグ

昨晩は文字通りの暴飲暴食。飲んで食って気持ち悪くなって…..明けて翌朝も気持ちは悪いまま。天気予報で明け方まで雨だと言うことでしたので2度寝して、朝食済ませた10時過ぎに気持ち悪さを吹き飛ばすべく出走。距離ワークアウト10kmに設定するも、お買い物ジョグを思いつき、急遽トレラン用のバックパックを背負い目的変更。いつもの公園で4kmほど走ったあと、書店とパン屋さんへ。雑誌3冊をリュックに入れ、最後にパンネルの美味しい食パン1本を手にそのまま走って帰宅。

気分はスッキリ!汗と共に不快感は流れ去った模様です。

本日の風景(カメラアプリを気分で使い分けて撮影).....雨後の宝塚にかかる大虹!

f:id:abiphoneab:20091228144608j:image

f:id:abiphoneab:20091228144607j:image

今日はペース関係無しのおきらくジョグでした。キロ6分オーバー。

f:id:abiphoneab:20091228144606p:image f:id:abiphoneab:20091228144605p:image

 

100日を乗り越え、次は目標200日!

  本日で100日+69日!残すはあと31日。

f:id:abiphoneab:20091228144604p:image

  

この100日という区切りについてですが、私の心の中でのお百度参りです。今はもう意味は無くなりましたが友人への供養の意味を込めて続けています。『そんなことは何の意味も無い』とご家族の方からは一笑に付された行為ですが、この100日で私自身は大きな減量に成功しましたので友人のおかげと感謝しています。

目標体重の72.0kgまであと 2.9kg 。今月は摂生月間です。

f:id:abiphoneab:20091228144603p:image

目標達成のその日まであと…..208日

f:id:abiphoneab:20091228144559p:image

f:id:abiphoneab:20091228144557p:image

本日のtwiike….第4位です!

f:id:abiphoneab:20091228144717p:image

Twitter呟きから

f:id:abiphoneab:20091228144716p:image

あせらず ゆっくり ゆる~り ゆるりジョグでいきましょう!

今日ジョグ!091227 iPhone&NIKE+ ~ 実は今月も400km目指してます。

今月の目標に掲げた距離ではありませんが、蓋を開けてみれば400km目前。なんとかクリアしたいと思い今朝の早朝ジョグは距離ワークアウト10km+公園一周+帰路ルートで12kmちょい。このペースでいけばクリア出来る計算ですが果たして……

本日の風景(カメラアプリを気分で使い分けて撮影).....トイカメラですが真っ暗け!

f:id:abiphoneab:20091227091846j:image

ここのところどうにもペースが上がらずグダグダな感じのジョグです。なんとかキロ5分台後半を維持していますが、できればも少し早くなりたい。

f:id:abiphoneab:20091227091845p:image f:id:abiphoneab:20091227091844p:image

 

100日を乗り越え、次は目標200日!

  本日で100日+68日!残すはあと32日。

f:id:abiphoneab:20091227091843p:image

  

この100日という区切りについてですが、私の心の中でのお百度参りです。今はもう意味は無くなりましたが友人への供養の意味を込めて続けています。『そんなことは何の意味も無い』とご家族の方からは一笑に付された行為ですが、この100日で私自身は大きな減量に成功しましたので友人のおかげと感謝しています。

目標体重の72.0kgまであと 2.6kg 。今月は摂生月間です。昨日のチョコは今日の活力!

f:id:abiphoneab:20091227091842p:image

目標達成のその日まであと…..54日

f:id:abiphoneab:20091227091840p:image

f:id:abiphoneab:20091227091839p:image

本日のtwiike….第3位です!

f:id:abiphoneab:20091227130929p:image

週末のためデータがリセットされて2位からのスタートです!

f:id:abiphoneab:20091227164243p:image

Twitter呟きから

f:id:abiphoneab:20091227092118p:image

あせらず ゆっくり ゆる~り ゆるりジョグでいきましょう!

今日ジョグ!091226 iPhone&NIKE+ ~ 帰宅後ジョグはダルオモゆるりジョグ

午前中は仕事のためジョグはお休み。早い時間に帰宅できたので軽い午後ジョグです。朝食・昼食を食べた後というのはどうにもカラダがスッキリせず、走っていてもダルく重い感じです。気分もなかなか調子に乗らずで5kmの距離ワークアウト。いつもなら5kmも走るとスッキリとするのですが今日はダメ。公園をもう一周して帰宅。合計7km強でした。

そんな不調なジョグにも関わらずタイムはキロ5分台をキープ出来ているのが不思議でなりません。

f:id:abiphoneab:20091226170028p:image f:id:abiphoneab:20091226170027p:image

 

100日を乗り越え、次は目標200日!

  本日で100日+67日!残すはあと33日。

f:id:abiphoneab:20091226170047p:image

  

この100日という区切りについてですが、私の心の中でのお百度参りです。今はもう意味は無くなりましたが友人への供養の意味を込めて続けています。『そんなことは何の意味も無い』とご家族の方からは一笑に付された行為ですが、この100日で私自身は大きな減量に成功しましたので友人のおかげと感謝しています。

目標体重の72.0kgまであと 3.3kg 。今月は摂生月間のハズです。

f:id:abiphoneab:20091226170116p:image

目標達成のその日まであと…..?日

f:id:abiphoneab:20091226170151p:image

グラフが横ばいのまま、なかなか下降してくれません。

f:id:abiphoneab:20091226170150p:image

本日のtwiike….第?位です!

f:id:abiphoneab:20091226171014p:image

Twitter呟きから

f:id:abiphoneab:20091226170149p:image

あせらず ゆっくり ゆる~り ゆるりジョグでいきましょう!