iPhone3Gを嫁入りさせる前に。カメラロールを奇麗にしました。

3GSを入手したことで不要(というのは失礼ですが)となった3G。基本的に名義は私のまま貸与という形をとりますのでアプリも基本、私が使用してきたままの物を残します。アプリ内データは当然初期化しますが、最後に残ったのがカメラロール問題。以前写真のデータがIMG_9999.JPGを越えた時点でカメラロール内に表示されないという問題(実際は何枚撮っていたのか忘れちゃいましたが)に遭遇しましたので、ここは新たな使用者が気持よく使えるようIMG_0001.JPGから始められるようにしておこうと、その際とった手法であります『DiskAid』によるiPhone内のファイル操作でお掃除です。

donpyさんのブログ『覚醒する?Club iPhone 3GS』では1800番台、或は1600番台あたりでおかしくなったとの情報もありますので先に書いたIMG_9999.JPGの9999枚にはほど遠く、正直確かなことは分からないのですが、それでも突然撮ったものが表示されなくなるのは困ります。

  iPhoneのカメラロール破損したんだが…..http://donpyxxx.tenkomori.tv/e99773.html

  [iPhone] カメラロール問題まとめ……..http://donpyxxx.tenkomori.tv/e108280.html

ですので上のdonpyさんのブログ『カメラロール問題まとめ』を参考に行った『DiskAid』による対処法を備忘も兼ねて書いておきます。ググってみると参考になるブログが結構存在しますので色々とご覧頂くと良いと思います。

まずはMacまたはPCに『DiskAid』をダウンロード。

私がダウンロードしたときはフリーウェアでしたが今改めて見ると有料化されている模様。

f:id:abiphoneab:20090731081105p:image http://www.digidna.net/diskaid/

iPhoneをiTunesに接続した状態で『DiskAid』を起動して下段にある『Media Folder』を選択するとiPhone内を見ることができます。

f:id:abiphoneab:20090731082300p:image

上から2番目のフォルダ『DCIM』のフォルダを消去するだけです。

f:id:abiphoneab:20090731073620p:image

デリート!

f:id:abiphoneab:20090731073619p:image

ご覧の通りフォルダは無くなりました。

f:id:abiphoneab:20090731073618p:image

ここで確認のためiPhoneで3枚ほどスクリーンショットを撮ってiTunesに接続します。

iPhone内は下のようにデータが無い状態になっています。

これがIMG_0001.JPGの写真ということになります!

f:id:abiphoneab:20090731075540p:image

続いてIMG_0002.JPG

f:id:abiphoneab:20090731075802p:image

IMG_0003.JPG ロール内もご覧の通り。大丈夫。

f:id:abiphoneab:20090731075801p:image

しかし、iTunes内には上3枚の他になにやらデータの残骸が!

f:id:abiphoneab:20090731073617p:image

f:id:abiphoneab:20090731073616p:image

読み込めないファイルとして残ってしまいました。

f:id:abiphoneab:20090731073615p:image

しかしご安心あれ。iPhoneを再起動すればスッキリ奇麗になりました。

f:id:abiphoneab:20090731073614p:image

恐らく誰もがいずれ遭遇する問題(ファームウェアのアップで問題解消されない限り)ですが、ネット上に解決法がレポートされているというのは大変助かりますね。

最後に、もっと多様な使い方が出来るであろう『DiskAid』ですが、カメラロール問題の対処で使用しただけ。詳しい使用方法についてはまだまだお勉強が必要な状態です。

御堂筋は差し詰めアートロード

iPhone3GSの初期不良交換のため、またも訪れたApple Store。ジャック内部が破損していることに気付いたのが昨日で、購入から2日目のこと。今まで3Gを一年近く使用してきてその扱いにも十分慣れているので、いくら何でもこちらの不手際では無いと考え相談に持ち込みました。拡大鏡で中を覗かせて頂きましたが、確かにジャック端部がアシンメトリー!変、確かに破損です。しかし全く身に憶えがありませんので、自信満々の態度で数分応対。「本体交換します!」の一言であっさり交換決定。復元の手間がまた掛かりますが、3GSのスピードは体験済み。文句はありません!Apple滞在時間10分程度で帰宅の途に!

地下鉄心斎橋から梅田のコースですが、改札入ろうとした矢先、人身事故発生でストップのアナウンスが。(今ニュース確認したらどうも自殺のようで、上下線とも30分ストップしていたようです)

そそくさともと来た階段を上がって地上に!すぐに頭に浮かんだのが、御堂筋徒歩北上。交換したばかりのiPhone3GS片手に写真を撮りながら散歩気分で梅田へGO!ほとんど気分は「ちい散歩」の地井武男さん!

しかし驚いたのが歩道に設置された彫刻の数!一定間隔でメジャーな彫刻家の作品がひっそり目立たず設置されていました。以前から何かあることは知っていましたが、これほどまでに有名な作家の作品があるとは思いもしませんでした。

以下流し写真ですがご興味ありましたらお付合い下さい。(ご注意!写真が延々続きます)

まずはApple Storeお向かいのNIKE OSAKA

f:id:abiphoneab:20090730105203j:image

てくてく歩いて難波神社が見えてきました。

f:id:abiphoneab:20090730110635j:image

仁徳天皇の文字が刻まれた石碑。

f:id:abiphoneab:20090730110704j:image

御堂会館

f:id:abiphoneab:20090730110942j:image

船場センター街高架

f:id:abiphoneab:20090730111043j:image

チョイ先のスタバでお茶を!試食で頂いた新作レモンパイが美味しかったので昼食兼ねてしばし休憩。

f:id:abiphoneab:20090730111917j:image

休憩中!

f:id:abiphoneab:20090730152143p:image

竹中工務店本社前にあった水都大阪2009の登り。

f:id:abiphoneab:20090730113144j:image

目についた最初の彫刻がなんとザツキンの物。ここから俄然道ばた彫刻に興味が沸いてきました!

f:id:abiphoneab:20090730113635j:image

f:id:abiphoneab:20090730113704j:image

f:id:abiphoneab:20090730113646j:image

お次は『フェルナンド・ボテロ』のユーモラスな裸婦像。

f:id:abiphoneab:20090730113853j:image

f:id:abiphoneab:20090730113906j:image

f:id:abiphoneab:20090730113900j:image

この界隈では超有名な建物『ガスビル』趣のある美しい建物です。

f:id:abiphoneab:20090730113947j:image

f:id:abiphoneab:20090730113958j:image

f:id:abiphoneab:20090730114019j:image

f:id:abiphoneab:20090730114031j:image

f:id:abiphoneab:20090730114241j:image

f:id:abiphoneab:20090730114302j:image

お次は知らないとは言わせません。『オーギュスト・ロダン』作品『イヴ』

f:id:abiphoneab:20090730114126j:image

f:id:abiphoneab:20090730114146j:image

f:id:abiphoneab:20090730114137j:image

ここで日本人作家『桑原巨守』作品『大空に』

この作品好きです。

f:id:abiphoneab:20090730114345j:image

f:id:abiphoneab:20090730114402j:image

次も日本人作家『日高正法』作品『啓示』

f:id:abiphoneab:20090730114525j:image

f:id:abiphoneab:20090730114516j:image

お次はこちらも有名な『キリコ』作品『ヘクテルとアンドロマケ』

遠目から見ても存在感のあるスペーシーな作品です。

f:id:abiphoneab:20090730114627j:image

f:id:abiphoneab:20090730114635j:image

f:id:abiphoneab:20090730114648j:image

f:id:abiphoneab:20090730114621j:image

お次は『マスケリーニ』作品『水浴者』

f:id:abiphoneab:20090730114731j:image

f:id:abiphoneab:20090730114747j:image

f:id:abiphoneab:20090730114805j:image

f:id:abiphoneab:20090730114740j:image

お次は『クロチェッティ』作品『ダンサー』

f:id:abiphoneab:20090730115102j:image

f:id:abiphoneab:20090730115109j:image

こちらの通りは以上でお終い。取りこぼしがあるかも!御堂筋を挟んだ向かいの通りにもたくさん設置されているようですので機会があれば撮り歩きしてみます。

下は御堂筋彫刻リストなるものです。これを見ると全29体存在するようです。

f:id:abiphoneab:20090730162349p:image

オマケ写真。

正義の殿堂『大阪市役所』

f:id:abiphoneab:20090730115406j:image

何人をも寄せ付けぬ厳めしい『日本銀行大阪支店』

f:id:abiphoneab:20090730115553j:image

密かに思う『梅田のグッゲンハイム』

f:id:abiphoneab:20090730120609j:image

みんな大好き宝くじ『大阪駅前第四ビル売り場』いつもテレビで映るとこです。

f:id:abiphoneab:20090730120747j:image

キャッシュ過ぎる位キャッシュな3億円現金見せ!

f:id:abiphoneab:20090730120717j:image

梅田の歴史あるアートな排気塔、奇しくも我が町の宝塚市役所と同じ『村野藤吾』氏設計です。

f:id:abiphoneab:20090730121108j:image

そして最後は梅田の新しいランドマークになるであろう『新・阪急百貨店』

f:id:abiphoneab:20090730121132j:image

平日午前Appleジーニアスバーは快適。

f:id:abiphoneab:20090722120900j:image

先日念願のiPhone3GSを手に入れました。場所はApple心斎橋。予約を入れておりましたので、時間前に到着しましたが直ぐに手続き開始。

現在契約中のソフトバンク回線がiPhone2台と他3G携帯が1台の計3回線。ここに新たに3GSが加わることになりますので合計4回線に。その旨伝えると、ちょっと難しいかもしれないがやれるところまで協力させて頂きますとのこと。やれるところまでって…..以前このようなケースで契約出来なかったことがあるらしく、その点を強調されましたが、何のことは無い、あっさりパス!

さすがにAppleさん。手間取る事無く気持よい位手続きはスムーズです。こちらも3Gをほぼ1年使い倒してきて要領は得ていますのでお互い阿吽の呼吸で?説明関係もスイスイです。

説明の中で一番重要だったのがシム入れ替えの際の注意点。他携帯の場合、シム入れ替えに気を使ったことはありませんが、このiPhone!シム入れ替えの際は水平状態で差し込まないと超危険なんです。

iPhoneの場合、シムはトレイに乗っているだけで、それをスペースに挿入するのですが、このスペース内部に余裕があるため水平にしないと本体内部にシムが落っこちてしまうとても恐ろしい初期ミスの発生になるという訳です。落ちてしまうと簡単に取り出すことは出来ず修理扱いになるとのこと。使える寸前で使えなくなってしまうという世にも恐ろしい凡ミスです。ご自身で差し替えの際は十分なご注意を!

f:id:abiphoneab:20090728113032j:image

暫くして隣の席に座ったおっちゃん。貧乏ゆすりしながら少しイライラ気味。どうもiPhoneに機種変のようです。どう見ても不動産系のでっぷりいかつ目の風体。こんなおっちゃんの世界にまでiPhoneが!正直ジーニアスバーもここ最近のiPhone人気でかなり忙しさアップとのこと。分かってると楽しく頼もしいジーニアスバーですが、そうでない人にはソフバン同レベルの携帯屋?

今日はこれから3GS!

Apple心斎橋に予約しておいた3GSを受取に行ってきます。

3Gに関しては我ながらとことん使い倒したのではないかと自負しておりますので心置きなく3GSに浸れると思うと心躍ります。

スピードが段違いというのは3G使いなら既にご承知の通りの大きな目玉。しかし私が大いに期待を寄せるのは、Sより付加された機能『NIKE+』。ちょっとズレてますね~。

しかし事実なので仕方ない。毎日走ることが習慣化してきた今、毎日のデータ管理が楽しくて仕方ないという状況です。ナイキのページでは目標設定や自分也のトレーニングメニューなどが組めて、実行度が計れるという楽しく頼もしいページです。

ここを眺めるだけでも過去の実績が手に取るように分かりますのでこれからの目標設定に大いに役立ちます。ランニングブームと言われて久しいですが、私の場合は明らかにAppleとNIKEの製品によってモチベーションが維持出来ていることは確か。きっかけさえも与えて貰ったようなものです。

f:id:abiphoneab:20090727230648p:image

下はログイン後の画面です。

f:id:abiphoneab:20090727230642p:image

一目で近々の走行距離が分かります。これもあくまで用意された機能の1つで、他にも盛りだくさん。

興味がある方はNIKEのページをご覧になって下さい。http://nikeplus.nike.jp/

f:id:abiphoneab:20090727230632p:image

当然の事ですが『NIKE+』だけがiPhone3GSの目玉機能ではなく、どちらかというとオマケの機能。オマケにこれだけワクワクさせられるのですから、全容解明した暁には卒倒ものと云ったところでしょうか!

社会貢献型アプリ『モンブランPEN』

~文字を書く喜びを世界の子供たちへ。‘Signature for Good’プログラムに参加~

f:id:abiphoneab:20090727055915p:image モンブランpen(無料の0円)

あの『i書道』の作者さんがモンブランからの依頼で製作した万年筆アプリ。モンブランの厳しいチェックを受けてリリースされているだけあり、本家モンブランの書き味の再現性が高いのが特徴です。

なお、このアプリ、ダウンロード数に応じた金額(1回1円)がユニセフに寄付されるという面白い試みがなされているのが大きな特徴。社会貢献型アプリとでも言うのでしょうか。

f:id:abiphoneab:20090727070748p:image

『WRITE NOW』画面で書きはじめ。

画面左端をタップするとペン先(3種類)選択。

画面右端をタップするとインクカラー(4色)選択。

f:id:abiphoneab:20090727082336p:imagef:id:abiphoneab:20090727082332p:imagef:id:abiphoneab:20090727082330p:image

『INSTRUCTUON』画面はアプリの操作説明。ここでツイッターのID登録を行います。

f:id:abiphoneab:20090727055914p:imagef:id:abiphoneab:20090727055910p:image

書いたものをどうするかは画面トップの『MENU』をタップすることで選択出来ます。

メインはやはりツイッター!

f:id:abiphoneab:20090727055913p:imagef:id:abiphoneab:20090727055912p:image

ツイッターへの投稿を選択しメッセージ記入を行って送信します。

f:id:abiphoneab:20090727075018p:imagef:id:abiphoneab:20090727075230p:image

書いた文面を差し変えていますが、ツイッターでは右のような感じになります。

f:id:abiphoneab:20090727075015p:imagef:id:abiphoneab:20090727075014p:image

『Shop List』&『ABOUT』、『WEBSITE』は文字通りウェブに飛んじゃいますのでスクショは無しです。

f:id:abiphoneab:20090727055911p:imagef:id:abiphoneab:20090727055906p:image

最後に愛用するモンブラン・マイスターシュテック万年筆とiPhoneのツーショット

f:id:abiphoneab:20090727082924j:image

f:id:abiphoneab:20090727082947j:image

ここはやはりブラックとの相性が良いようです。明日購入予定のiPhone3GSはブラックで予約済みです!

(下のiPhoneは3Gの8GB)

f:id:abiphoneab:20090727083055j:image

iPhone3G 復元が終わらない…..ドックケーブル『引っこ抜く』で解決

気になって眠れなかったのか、それとも歳のせいか?目覚めたのは午前5時。早朝ジョグの方が気持良いのでそのまま起床。

さて、昨晩懲りずにまた、4日前、そう、iPhoneを本体交換した前日に録ったバックアップからの復元を試みたまま放ったらかしていたiPhone3Gはどうなったのか?

早速Macの画面を覗き込むと、結局これまでと全く同じ結果に!プログレスバーは3/4あたりで停止状態。これは過去の失敗と全く同じ状況です。しかしiPhoneには復元中のメッセージが出たまま、iTunesもフリーズしている様子も無く、昨晩12時前から今朝5時までの約5時間はまた徒労に終わったものと諦めかけたところ。立ち上げたままになっていたツイッター上の呟きのなかでdonpyさんの備忘録が目に!

 【iPhoneの同期エラー13019についての解決法】http://donpyxxx.tenkomori.tv/e112399.html

なるものが……タイトルからして、救われた~って正直思いました!氏からのメッセージと勘違いしつつ拝見したところ、直接は関係のない情報でしたがとても興味深い内容。

これで本当にトドメを刺され、敗北感を味わいかけたその時、グーグルの検索ワードを『復元が終わらない』にしてみれば何か出るかな?と、期待もせずに試したところ。唯一同じ状況に追い込まれた方のブログを発見。実はこのブログ先日も見ていたのですが……さらっとスルーしていました。

 【復元に3時間5時間、そして一生。】http://iphonejp.groups.vox.com/library/post/6a00e398d774a50003011017e9b825860e.html

ちゃんと目を通すとAppleのサポートセンターに確認をとられたことが記載されているではありませんか!今度は本当に救われたと喜び、通読してみると解決方法として書かれた唯一の方法がこれまた笑劇の『引っこ抜く』(Appleのサポートセンターの答えですよ!)です。期待せずとは書いたものの、微かにあった淡い期待はもろすぎる位にもろく崩れ去りました。この時点で寝不足も相まって頭の中は真っ白…..

気落ちした状態で何も考えずにコネクタを引っこ抜いたのですが、よくよく考えれば過去4回の惨敗では引っこ抜くという野蛮な方法は1度もとっておらず、強制終了メニューからiTunesを終了させていたことを思い出しました。

下3枚の画像は強制終了した際のiPhoneの画面。先日紹介した笑える画面です。

f:id:abiphoneab:20090723101034p:image

f:id:abiphoneab:20090723101033p:image

f:id:abiphoneab:20090723101032p:image

たったそれだけのことです。それだけの…..しかし、結果には大きな違いが!私の記憶が正しければ…..アプリは全てもとのまま。

あと残されたのはこの状態でiTunesに再接続をして正常に同期が終了するのか?これさえクリアーしてくれればしめたもの。

とりあえず空白となった4日間の記憶を辿り、Todo関係のタスクや現金出納のデータを打ち込みます。(4日前の記憶なんてほとんど消えてなくなっていましたが…..)

大きな期待を込めて同期をとってます。正直なところ、またダメかなという思いの方が強かったのですが、これがなんと上手くいったんです。引っこ抜いたのでデータがどこか破損して正常終了しないと考えておりましたが、何が何か分からずも上手くいたことに大喜び。その後確認の意味でもう一度、同期&バックアップを行っても下の通り正常終了です。この時をどれほど待ちわびたことか!

f:id:abiphoneab:20090725082103p:image

復元後は設定項目の一部が解除されていますので新たに設定する必要があります。

長かった戦いは終わりを告げ、これでやっと新しくなった3G本体を堪能することができます。この4日間、一体何度『復元』&『同期』を行ったことか!それがドックケーブルをiPhoneから『引っこ抜く』ですよ!(笑

完全納得出来る訳はありませんが、とりあえずはこれで良しとしましょう。

尚、私の場合は幸いこの『引っこ抜く』で救われましたが、先にに紹介しましたブログ管理人さんはどうやらそうでもなさそうな様子。ですので一概にこの方法が完全な解決法でないことはご承知置きを。

iPhone3G 復元が終わらない…..ドックケーブル『引っこ抜く』で解決

気になって眠れなかったのか、それとも歳のせいか?目覚めたのは午前5時。早朝ジョグの方が気持良いのでそのまま起床。

さて、昨晩懲りずにまた、4日前、そう、iPhoneを本体交換した前日に録ったバックアップからの復元を試みたまま放ったらかしていたiPhone3Gはどうなったのか?

早速Macの画面を覗き込むと、結局これまでと全く同じ結果に!プログレスバーは3/4あたりで停止状態。これは過去の失敗と全く同じ状況です。しかしiPhoneには復元中のメッセージが出たまま、iTunesもフリーズしている様子も無く、昨晩12時前から今朝5時までの約5時間はまた徒労に終わったものと諦めかけたところ。立ち上げたままになっていたツイッター上の呟きのなかでdonpyさんの備忘録が目に!

 【iPhoneの同期エラー13019についての解決法】http://donpyxxx.tenkomori.tv/e112399.html

なるものが……タイトルからして、救われた~って正直思いました!氏からのメッセージと勘違いしつつ拝見したところ、直接は関係のない情報でしたがとても興味深い内容。

これで本当にトドメを刺され、敗北感を味わいかけたその時、グーグルの検索ワードを『復元が終わらない』にしてみれば何か出るかな?と、期待もせずに試したところ。唯一同じ状況に追い込まれた方のブログを発見。実はこのブログ先日も見ていたのですが……さらっとスルーしていました。

 【復元に3時間5時間、そして一生。】http://iphonejp.groups.vox.com/library/post/6a00e398d774a50003011017e9b825860e.html

ちゃんと目を通すとAppleのサポートセンターに確認をとられたことが記載されているではありませんか!今度は本当に救われたと喜び、通読してみると解決方法として書かれた唯一の方法がこれまた笑劇の『引っこ抜く』(Appleのサポートセンターの答えですよ!)です。期待せずとは書いたものの、微かにあった淡い期待はもろすぎる位にもろく崩れ去りました。この時点で寝不足も相まって頭の中は真っ白…..

気落ちした状態で何も考えずにコネクタを引っこ抜いたのですが、よくよく考えれば過去4回の惨敗では引っこ抜くという野蛮な方法は1度もとっておらず、強制終了メニューからiTunesを終了させていたことを思い出しました。

下3枚の画像は強制終了した際のiPhoneの画面。先日紹介した笑える画面です。

f:id:abiphoneab:20090723101034p:image

f:id:abiphoneab:20090723101033p:image

f:id:abiphoneab:20090723101032p:image

たったそれだけのことです。それだけの…..しかし、結果には大きな違いが!私の記憶が正しければ…..アプリは全てもとのまま。

あと残されたのはこの状態でiTunesに再接続をして正常に同期が終了するのか?これさえクリアーしてくれればしめたもの。

とりあえず空白となった4日間の記憶を辿り、Todo関係のタスクや現金出納のデータを打ち込みます。(4日前の記憶なんてほとんど消えてなくなっていましたが…..)

大きな期待を込めて同期をとってます。正直なところ、またダメかなという思いの方が強かったのですが、これがなんと上手くいったんです。引っこ抜いたのでデータがどこか破損して正常終了しないと考えておりましたが、何が何か分からずも上手くいたことに大喜び。その後確認の意味でもう一度、同期&バックアップを行っても下の通り正常終了です。この時をどれほど待ちわびたことか!

f:id:abiphoneab:20090725082103p:image

復元後は設定項目の一部が解除されていますので新たに設定する必要があります。

長かった戦いは終わりを告げ、これでやっと新しくなった3G本体を堪能することができます。この4日間、一体何度『復元』&『同期』を行ったことか!それがドックケーブルをiPhoneから『引っこ抜く』ですよ!(笑

完全納得出来る訳はありませんが、とりあえずはこれで良しとしましょう。

尚、私の場合は幸いこの『引っこ抜く』で救われましたが、先にに紹介しましたブログ管理人さんはどうやらそうでもなさそうな様子。ですので一概にこの方法が完全な解決法でないことはご承知置きを。