Pocket WiFi + iPhone4 + ZumoCast で快適ジョグは可能か? アビ友情出演!

電波状況に問題なければ問題なし

というのがシンプルな結論ですw 前に一度昼間の外出時に試したことがあるのですが、その時は使えないな!という結論を早々に出してしまい以後外で使うことはありませんでしたが、今朝のように早朝に使用してみるとそれほど問題なく使用出来ましたので、これはしばらく試してみる価値はありそうです!

今朝は、母艦のiMacに3万曲オーバーの楽曲が入っているため、ストリーミングに時間を要すことを見越してとりあえず室内WiFi下で接続状態にしてから家を出て、何曲くらい持つかをまず試したところ一曲目であっさりお終いw。以後はPocket WiFiの電波下に入りますので再シンク。しばらく無音状態が続きます。その間NIKE+のアナウンスでちょうど1km地点から2km地点の1km区間でしたので時間にして約6分ほどで再シンク終了。ということは最初からiPhoneの設定画面でWiFiをPocketWiFi選択して家を出れば、走りだす準備が出来た頃にはシンクが終わってすぐに曲が流せる状態になってそうですので次回からそうします。

注意点としては、アルバムをまたいでの連続再生、アーティストをまたいでの連続再生は出来ない(出来るのかな?)ようなので、もし走っている途中などで曲が終わった場合は再選択の必要があります。

まあ、初めてのまともな使用テストなのでこんな調子ですが、プレイリストをいくつか作っておいて、気分次第で選ぶというのが正解のような気がします。

★それにしてもこのような機能のアプリが無料で使えることのありがたさよ!

ZumoCast 1.1.1(iOS 4.0 テスト済み)(無料) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

ZumoCast 1.1.1(iOS 4.0 テスト済み)
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料 App
更新:2010/10/02

imagesimages

 

●わがiPhoneでは上のスクショのようなプレイリストはまだ作っていないノーマル状態。3万曲もあれば幅広いプレイリストの作成が可能ですのでジョグ用に追々作っていきましょう!

今のままだと、今朝のように3万曲の中からメタルやJポップ、クラシックが流れて、最後は平井堅ちゃんでシメなんて構成になったりで、ペースが乱れます。

●アルバム選択した場合、そのあるアルバムに曲が10曲でも収録されていれば小一時間のジョグなら間に合いますが、そうでない場合はアルバムをまたいで次の曲は再生されませんので、新たに選曲の必要があります。それが面倒な場合はオールソングでかけ流しというパターンがお勧めですw(iPodではいつも全曲(全てジョグに支障の無い曲です)をシャッフルしているので何がかかるかはお楽しみ)

●電波状況に問題なければスムーズに次曲へいきますが、悪いとフリーズしてしまう場合もあります。運が良ければしばらく放置でまた再生されますが、掛からない場合は別の曲を選びなおします。

●アーティスト選択した場合ですが、これも複数曲があればお気に入りのアーティストを選んでオールソング再生です!

●フレディはいい!大好きですw

 

●iPhoneではバックグラウンド再生が可能なZumoCast!(iPadではまだ無理ですね)このお陰で途中の写真撮影も可能になります。

PocketWiFiの電池の減りは満充電状態から約45分の使用でワンメモリ分でした。(これはあまりアテにならないかなw)

投稿者: abi

Apple社のiPhoneをはじめとするiOSデバイスのケースブランド「abicase」オーナーの日々諸々。

Pocket WiFi + iPhone4 + ZumoCast で快適ジョグは可能か? アビ友情出演!」への1件のフィードバック

コメントを残す