脚の上にも3年 今日ジョグ連続出走まる3年

今日で目出度く?今日ジョグは連続出走3年を達成しました。

生憎の梅雨の大雨3年目。幸いにも走りだすと雨は止み、走り終えるまで持ち堪えてくれました。まあ、連続出走は天候に左右されませんので雨の日も風の日も台風の日もどんな日も、関係無いのが今日ジョグのシンプルなところ。今日も「清荒神清澄寺往復」の定番10kmコースです。

閏年を挟んでの出走日数は1096日(総出走日数は1144日、走行距離合計11630km)。「石の上にも3年」…冷たい石でも三年間座り続ければ暖まることを言うようですが、これが転じて、何事にも忍耐強さが大切だという意味ですね!つらくても辛抱して続ければ、いつかは成し遂げられるという。

しかし自分的には辛いことを続けた訳ではありませんし、3年連続出走を成し遂げるために走ってる訳でもありません。もちろん「石の上に3年座ってる人」の存在は生まれて此の方見たことも聞いたこともありませんので、自分なりに言い換えれば「意志の上にも3年」ではないかと。(笑)

(※今日ジョグはアースジョグと謳っているので一応4万キロが目標です。)

走ろうと思わなければ走らないし、

走り続けようと思わなければ走り続けられません。

そう、「思う」ことの継続。「思い続ける」です。

明日走ることをやめようと思えば簡単にやめることが可能です。もちろんやめないことも可能です。どちらも自分が思うこと。全てはここから始まります。3年たった今でもここから始まります。

結局の処、何事も(だいたいは)自分の思い通りにしかならないということですね。

 

振り返ってみるとこの思い、最初は小さな小さなものでした。走れる気持ちと走れないカラダのギャップに苦しんだことは今でもハッキリと覚えています。ここから抜け出るのに約3ヶ月。この「3ヶ月」というキーワードは女子マラソンの1992年バルセロナ五輪で銀、96年アトランタ五輪で銅メダルを獲得した有森裕子さんが何かの本で語られていたことを素直に信じ続けました。この3ヶ月を境にカラダが大きく変化し始めるということを。(走りたい、痩せたいという人に「騙されたと思って3ヶ月続けること」を勧めるのはそのためです。)

僕自身この3ヶ月を境にカラダは劇的に変化し始めました。体重は目を見張るほど減少を始め、弛んだカラダが徐々に引き締まり、3年経過した今でもほぼ状態維持しています。

キーワードは「3ヶ月」です!

この3ヶ月、そして走り続けて3年を経て得たモノは思い描いた体型や健康だけではありません。SNSを介して多くの人と繋がり、大切な仲間に出会えたことは望外の喜びですし、ジョグ開始当時には予想だにしなかった事です。

続けたことの結果、止めなかったことの結果が今日という日。僕自身にとってはただそれだけのこと。しかしこの3年間を見続けてくれた方がいた事、途中まで毎日継続していたジョグブログの内容を自身の生活に取り入れて劇的なダイエットに成功された数名の方からTwitterを介して御礼のお言葉を頂いたことも嬉しいサプライズでした。

最後にこの今日ジョグに欠かせない存在であるティータチさんw(Twitter ID:@ttachi )にありがとう。彼の存在なくして今日ジョグが3年連続出走の今日まで続くことはなかったことを思うと人との出会いはつくづく素晴らしい。

走るために走りだしたのではないのですが、結果走り続けることになった今、これからも気ままに走りましょう。

アビの名を口にしながら

 

※アビ:16歳で天に召された相棒のアビシニアン(猫です)

※脚の上にも3年:多くの方は脚の上に乗っかってますね。それも3年以上!

アプリの器は「iPhone」その器には「abicase」

Appleが好きです。そしてiPhoneはAppleGadgetの中で1番好きです。

大好きなiPhoneですから画面に並ぶアプリはもちろん大好きなもので飾ります。

そんな我がホーム画面は今、こんな感じ。

ホルダ機能が出来てからは更にホーム画面が充実して便利便利!

ドックに置いた「Life 1」ホルダ内アプリで毎日の継続事はほぼ完結するという素晴らしき便利。

そんなiPhone無しでは考えられない毎日。

その毎日を包むのが、iPhoneなくしては生まれることのなかった「abicase」です。

そのabicaseもフェルトを経て、現在はレザーに辿り着くことができました。

素材が丈夫なレザーになることで、お手入れ次第ではフェルトよりも更に長く使用することが可能となります。

ここに一つの想いである「Old abicase」と呼ばれる存在を夢見ます。

「Old Mac」が愛されるように。

そんな存在になりたいと、日々コツコツ手作りしています。

abicaseにご興味ある方はこちらをご覧下さい。→ iichi

達成そして終了 今日ジョグ 110712 iPhone&NIKE+ GPS ~ アースジョグ778日 7701.64km〓連続出走730日〓

☆アビ思い出の一枚または二枚…2007年05/13撮影 13歳のアビ。

●うむ!ご苦労♪( ´θ`)ノ

.

.

★今日ジョグ

☆本日を以て

このブログ終了致します。

色々改めなければいけないことが多いと感じるこの頃。

まずは本ブログのこのスタイルはやめちゃいます。

本日、目標に掲げていたウェイト74kgを達成した事もあり、また、昨日と今日で自身の走力チェックも出来たので、ここらを潮時として

スタイルの見直しを図りたいと思います。

明日からどうなるのかは自分でも実は良く分かりませんw

走ることは続けるし、記録を採ることもやめませんので、たいして変わらない?w

生来が苦しいことが大嫌いな怠け者。

ゆっくり楽しく猫を追い求めて…4万キロを目指しましょうw

※目指しているとは言っても遥か彼方の目標ですから、掲げたそばから忘れますw 大目標は、そのくらい大きな方が日々の些事がタワイナク思えるので結構な方法かもです。

.

.

●朝焼けはいつも何かおこりそうな予感。

●走っている間は一切iPhoneには触れず、もちろん写真撮らずw これ10km終了後に!

●ここでのそらの写真はこれで最後かな?

●最後の靴履歴 一応自分なりの本気の格好で、久々のホームグラウンドを10kmぐるぐる走!

●帰宅して六甲みれば雲の冠

.

.

●NIKE+GPSで走ってます!

Nike+ GPS 3.0.1(¥230)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

Nike+ GPS 3.0.1
カテゴリ: 健康&フィットネス
価格: ¥230 App
更新: 2011/01/14

距離設定10kmで出発するも、何故か9.1kmで強制終了。データが細切れにw

 

 

●ついでにRunKeeper Proのデータも

10km走って、キロ4分台というのは実はとても憧れていた数字ですので、これでもう、思い残すことはありませんw(達成その1

 

●KM6の07:32という意味が分からないw ここだけペースが落ちすぎ。実際はその前後と変わらず走ってましたよ!

 

●わりといい感じで走れていたと思います。自分なりにw

 

 

●ジョグ通算778日目、連続出走730目。目標体重の74.0kg達成

Streaks – Motivational Calendar 3.1(¥230)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Streaks – Motivational Calendar 3.1
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥230 App
更新: 2010/10/19

●先日一度達成した74kgですが、すぐに元に戻ってしまい、再チャレンジしてたところ本日無事再達成。(達成その2

 

 

●目標達成のその日まであと0日のはずが9日とかw

 

Weightbot — 体重管理ソフト 1.6.1(¥230)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Weightbot — 体重管理ソフト 1.6.1
カテゴリ: 健康&フィットネス
価格: ¥230 App
更新: 2010/07/19

 

●ジョグを始めた2008年5月25日から2年と1ヶ月ちょい。合計で16.2kgも行方知れずになった体重!

●Twitter呟きから

この呟きは続けます。データ関係はここに集約させるかな!

★あせらず ゆっくり ゆる~り ゆるりジョグでいきましょう!

すこし本気で 今日ジョグ 110711 iPhone&NIKE+ GPS ~ アースジョグ777日 7690.46km〓連続出走729日〓

☆アビ思い出の一枚または二枚…2007年05/13撮影 13歳のアビ。

●凛

.

.

★今日ジョグ

☆少しですが

本気を出して走ってみました。

此処で言う本気とは?

猫写真を我慢することw

毎日10km走る中で、立ち止まること十数回。

メインは猫たちの撮影ですが、これが忙しいw

ジョグアプリを一時停止することもありますが、だいたいは放置。

そのため、自分のスピードについてはハッキリしたというか、信用できる数値は無し。

今のところは10kmを一単位として考えているので、その10kmをちゃんと走ってみようと思い立ったのが今朝。

清荒神参道の猫たちを横目にグッと我慢して、折り返しの5km地点で一枚だけぱちり。

ジョグ中はその一枚だけの撮影のため、自分の走りを確認出来るくらいには走れたかな。

.

.

●@清荒神清澄寺

●ジョグ終えて、靴履歴

.

.

●NIKE+GPSで走ってます!

Nike+ GPS 3.0.1(¥230)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

Nike+ GPS 3.0.1
カテゴリ: 健康&フィットネス
価格: ¥230 App
更新: 2011/01/14

 

●ジョグ通算777日目、連続出走729目。目標体重の74.0kgまであと0.7kg 。

Streaks – Motivational Calendar 3.1(¥230)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Streaks – Motivational Calendar 3.1
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥230 App
更新: 2010/10/19

 

●目標達成のその日まであと22日

Weightbot — 体重管理ソフト 1.6.1(¥230)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Weightbot — 体重管理ソフト 1.6.1
カテゴリ: 健康&フィットネス
価格: ¥230 App
更新: 2010/07/19

 

●Twitter呟きから

★あせらず ゆっくり ゆる~り ゆるりジョグでいきましょう!

NIKEランクラ 今日ジョグ 110710 iPhone&NIKE+ GPS ~ アースジョグ776日 7680.44km〓連続出走728日〓

☆アビ思い出の一枚または二枚…2007年05/13撮影 13歳のアビ。

●ブサブサ〜

.

.

★今日ジョグ

☆山それともランクラ

昨夜は22時寝落ちて、今朝はスッキリ4:30起床。

朝焼け美しく、山ソラ快晴。

山に向かいたくなるも本日はNIKEのランニングクラブにエントリーしているため断念。

山は逃げないのでまた今度。

NIKEの方は今回から完全予約制に移行して、Webで登録しないとダメになったため、年配の方には少し敷居が高くなったのではないかとちょっとだけ心配になる。

しかしいつもの面々、ちゃんとご登場で一安心w

一昨日の梅雨明けから、早くも空気は夏全開の模様。

これで全開でないと8月、9月が恐ろしいw

毎日走る身には一番過酷な時機到来!

って、ほどでもないか。

それでもNIKEランニングアドバイザーのMIDORIさん曰く、日中避けてのランがこの季節のセオリーとのこと。

彼女も午前7時には自宅に戻ってこられるようにランのスケジュールを組まれているそうで。

自分と全く同じ様な考え方で、ちょっとだけ嬉しかったりする。

.

.

●東の朝焼けに目覚めた午前4時半

●西の六甲は静けさに包まれ

●広がるソラは真っ青な快晴

●駅に向かう7時前、気温高く既に夏

●光と影の強烈なコントラストはそのまま気温にも。

●あっという間じゃないけれど、着いた先は心斎橋

●アーケードを抜けて

●ひとまずドーナツ屋で一息。

●受付開始の8時半を待ってNIKE STOREへ。お試しシューズをお借りしての靴履歴

●見上げるビルの隙間からはソラの青が溢れるよう

●@道中

●@靱公園

●@靱公園

●@靱公園

●猫一匹だけ発見!◯んちの後始末中w

●サンダルの強者

●ますますソラは夏の色。

●もうそろそろやめにしてもいい頃合いかな。

.

.

●NIKE+GPSで走ってます!

Nike+ GPS 3.0.1(¥230)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

Nike+ GPS 3.0.1
カテゴリ: 健康&フィットネス
価格: ¥230 App
更新: 2011/01/14

 

●ジョグ通算776日目、連続出走728目。目標体重の74.0kgまであと1.9kg 。

Streaks – Motivational Calendar 3.1(¥230)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Streaks – Motivational Calendar 3.1
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥230 App
更新: 2010/10/19

 

●目標達成のその日まであと???日

Weightbot — 体重管理ソフト 1.6.1(¥230)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Weightbot — 体重管理ソフト 1.6.1
カテゴリ: 健康&フィットネス
価格: ¥230 App
更新: 2010/07/19

 

●Twitter呟きから

★あせらず ゆっくり ゆる~り ゆるりジョグでいきましょう!

1kmダッシュ! 今日ジョグ 110709 iPhone&NIKE+ GPS ~ アースジョグ775日 7673.70km〓連続出走727日〓

☆アビ思い出の一枚または二枚…2007年05/13撮影 13歳のアビ。

●カクセイ

.

.

★今日ジョグ

☆おわりよければ

タイムヨシw

10kmジャストの今日ジョグですが、ラスト1kmをヘロヘロながらもダッシュかましてみたら、なんとかターゲットペースのキロ5分45秒を上回るタイム。

さすがに9km走ったあとの1kmなので、小学生のチビダッシュにすら負けるゆるダッシュw

それでも意識して走る効果を感じることが出来たこと、収穫。

折れそう(スピードダウンしそう)になるココロを支える気持ちが如何に大事か教えてもらった今日の今日ジョグ。

.

.

●歌舞伎役者の目

●@清荒神参道 2にゃにゃ

●@清荒神参道 4にゃんず朝活!

●@清荒神清澄寺

●@清荒神清澄寺 朽ち行く美、人の手になる物

●@清荒神清澄寺

●すもも

●@宝塚大劇場

 

●靴履歴

.

.

●NIKE+GPSで走ってます!

Nike+ GPS 3.0.1(¥230)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

Nike+ GPS 3.0.1
カテゴリ: 健康&フィットネス
価格: ¥230 App
更新: 2011/01/14

 

●ジョグ通算775日目、連続出走727目。目標体重の74.0kgまであと1.0kg 。

Streaks – Motivational Calendar 3.1(¥230)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Streaks – Motivational Calendar 3.1
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥230 App
更新: 2010/10/19

 

●目標達成のその日まであと14日

Weightbot — 体重管理ソフト 1.6.1(¥230)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Weightbot — 体重管理ソフト 1.6.1
カテゴリ: 健康&フィットネス
価格: ¥230 App
更新: 2010/07/19

 

●Twitter呟きから

★あせらず ゆっくり ゆる~り ゆるりジョグでいきましょう!

エン・テンカ 今日ジョグ 110708 iPhone&NIKE+ GPS ~ アースジョグ774日 7663.66km〓連続出走726日〓

☆アビ思い出の一枚または二枚…2007年05/13撮影 13歳のアビ。

●ワガヤノカミヨ

.

.

★今日ジョグ

☆行く道変われば

思考も変わる。

本日は晴天&炎天下也

昨日飲んだ久しぶりのワインで早朝ジョグはスルーで7時起き。

午前中の涼しいうちに山へ向かうも、ルートをちょっと変えると、目的地も変わった!

逆瀬台を抜けてゆずりは緑地。

とりあえず5km行って折り返して合計10kmの目論見。

今日の天気予報では宝塚は過酷な炎天下マーク。

少しビビりながらも給水ボトルに塩飴2個完備で問題なし。

道行く人はバカ見る目wしかし裏返せばこれ裏山目w

脳天に違和感あれば水挿冷却&首後ろを冷やしてクールダウン。

熱中症対策はフタ夏毎日走ってるので抜かりなし。

.

.

●出発したときはいつものあの山目指したけれどw

 

●@ほたるの里

●@ゆずりは緑地

 

 

 

 

●逆瀬川上流

 

●だいたい5km地点 ここで折り返す

●お日様やる気全開!

 

●@阪急 逆瀬川駅

●靴履歴

.

.

●NIKE+GPSで走ってます!

Nike+ GPS 3.0.1(¥230)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

Nike+ GPS 3.0.1
カテゴリ: 健康&フィットネス
価格: ¥230 App
更新: 2011/01/14

 

●ジョグ通算774日目、連続出走726目。目標体重の74.0kgまであと0.5kg 。

Streaks – Motivational Calendar 3.1(¥230)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Streaks – Motivational Calendar 3.1
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥230 App
更新: 2010/10/19

 

●目標達成のその日まであと15日

Weightbot — 体重管理ソフト 1.6.1(¥230)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Weightbot — 体重管理ソフト 1.6.1
カテゴリ: 健康&フィットネス
価格: ¥230 App
更新: 2010/07/19

 

●Twitter呟きから

★あせらず ゆっくり ゆる~り ゆるりジョグでいきましょう!