御堂筋は差し詰めアートロード

iPhone3GSの初期不良交換のため、またも訪れたApple Store。ジャック内部が破損していることに気付いたのが昨日で、購入から2日目のこと。今まで3Gを一年近く使用してきてその扱いにも十分慣れているので、いくら何でもこちらの不手際では無いと考え相談に持ち込みました。拡大鏡で中を覗かせて頂きましたが、確かにジャック端部がアシンメトリー!変、確かに破損です。しかし全く身に憶えがありませんので、自信満々の態度で数分応対。「本体交換します!」の一言であっさり交換決定。復元の手間がまた掛かりますが、3GSのスピードは体験済み。文句はありません!Apple滞在時間10分程度で帰宅の途に!

地下鉄心斎橋から梅田のコースですが、改札入ろうとした矢先、人身事故発生でストップのアナウンスが。(今ニュース確認したらどうも自殺のようで、上下線とも30分ストップしていたようです)

そそくさともと来た階段を上がって地上に!すぐに頭に浮かんだのが、御堂筋徒歩北上。交換したばかりのiPhone3GS片手に写真を撮りながら散歩気分で梅田へGO!ほとんど気分は「ちい散歩」の地井武男さん!

しかし驚いたのが歩道に設置された彫刻の数!一定間隔でメジャーな彫刻家の作品がひっそり目立たず設置されていました。以前から何かあることは知っていましたが、これほどまでに有名な作家の作品があるとは思いもしませんでした。

以下流し写真ですがご興味ありましたらお付合い下さい。(ご注意!写真が延々続きます)

まずはApple Storeお向かいのNIKE OSAKA

f:id:abiphoneab:20090730105203j:image

てくてく歩いて難波神社が見えてきました。

f:id:abiphoneab:20090730110635j:image

仁徳天皇の文字が刻まれた石碑。

f:id:abiphoneab:20090730110704j:image

御堂会館

f:id:abiphoneab:20090730110942j:image

船場センター街高架

f:id:abiphoneab:20090730111043j:image

チョイ先のスタバでお茶を!試食で頂いた新作レモンパイが美味しかったので昼食兼ねてしばし休憩。

f:id:abiphoneab:20090730111917j:image

休憩中!

f:id:abiphoneab:20090730152143p:image

竹中工務店本社前にあった水都大阪2009の登り。

f:id:abiphoneab:20090730113144j:image

目についた最初の彫刻がなんとザツキンの物。ここから俄然道ばた彫刻に興味が沸いてきました!

f:id:abiphoneab:20090730113635j:image

f:id:abiphoneab:20090730113704j:image

f:id:abiphoneab:20090730113646j:image

お次は『フェルナンド・ボテロ』のユーモラスな裸婦像。

f:id:abiphoneab:20090730113853j:image

f:id:abiphoneab:20090730113906j:image

f:id:abiphoneab:20090730113900j:image

この界隈では超有名な建物『ガスビル』趣のある美しい建物です。

f:id:abiphoneab:20090730113947j:image

f:id:abiphoneab:20090730113958j:image

f:id:abiphoneab:20090730114019j:image

f:id:abiphoneab:20090730114031j:image

f:id:abiphoneab:20090730114241j:image

f:id:abiphoneab:20090730114302j:image

お次は知らないとは言わせません。『オーギュスト・ロダン』作品『イヴ』

f:id:abiphoneab:20090730114126j:image

f:id:abiphoneab:20090730114146j:image

f:id:abiphoneab:20090730114137j:image

ここで日本人作家『桑原巨守』作品『大空に』

この作品好きです。

f:id:abiphoneab:20090730114345j:image

f:id:abiphoneab:20090730114402j:image

次も日本人作家『日高正法』作品『啓示』

f:id:abiphoneab:20090730114525j:image

f:id:abiphoneab:20090730114516j:image

お次はこちらも有名な『キリコ』作品『ヘクテルとアンドロマケ』

遠目から見ても存在感のあるスペーシーな作品です。

f:id:abiphoneab:20090730114627j:image

f:id:abiphoneab:20090730114635j:image

f:id:abiphoneab:20090730114648j:image

f:id:abiphoneab:20090730114621j:image

お次は『マスケリーニ』作品『水浴者』

f:id:abiphoneab:20090730114731j:image

f:id:abiphoneab:20090730114747j:image

f:id:abiphoneab:20090730114805j:image

f:id:abiphoneab:20090730114740j:image

お次は『クロチェッティ』作品『ダンサー』

f:id:abiphoneab:20090730115102j:image

f:id:abiphoneab:20090730115109j:image

こちらの通りは以上でお終い。取りこぼしがあるかも!御堂筋を挟んだ向かいの通りにもたくさん設置されているようですので機会があれば撮り歩きしてみます。

下は御堂筋彫刻リストなるものです。これを見ると全29体存在するようです。

f:id:abiphoneab:20090730162349p:image

オマケ写真。

正義の殿堂『大阪市役所』

f:id:abiphoneab:20090730115406j:image

何人をも寄せ付けぬ厳めしい『日本銀行大阪支店』

f:id:abiphoneab:20090730115553j:image

密かに思う『梅田のグッゲンハイム』

f:id:abiphoneab:20090730120609j:image

みんな大好き宝くじ『大阪駅前第四ビル売り場』いつもテレビで映るとこです。

f:id:abiphoneab:20090730120747j:image

キャッシュ過ぎる位キャッシュな3億円現金見せ!

f:id:abiphoneab:20090730120717j:image

梅田の歴史あるアートな排気塔、奇しくも我が町の宝塚市役所と同じ『村野藤吾』氏設計です。

f:id:abiphoneab:20090730121108j:image

そして最後は梅田の新しいランドマークになるであろう『新・阪急百貨店』

f:id:abiphoneab:20090730121132j:image

猫の猫たる所以

トムと言えばジェリー。と言うように、猫といえば鼠です。しかし我家のアビちゃん、未だかつて鼠は見た事がありませんし、鼠先輩にも全く興味はありません。

そんな猫と鼠のお話ですが、本日花屋のトラ(子)さん、鼠を加えて戻って来たところに遭遇。お店中を走り回り、鼠は最後の断末魔ギャー!じゃなくてチュッー!

はじめて見た猫の猫たる姿。早々に鼠は取り上げられて代わりにご褒美のカリカリを貰っていましたが、貰えるからまた取るの繰り返しのようです。

なんやっ!文句あるんか?ってなお顔はアビちゃん。

f:id:abiphoneab:20090623074208j:image

冷蔵ケースのトラ(子)さん(子猫時代)

f:id:abiphoneab:20091231200708j:image

ご褒美中!

さすがに動きが速くて鼠をくわえた姿を写す事は出来ませんでした。

f:id:abiphoneab:20090624120045j:image

帰り道!梅雨かい?というくらい晴れてます。

f:id:abiphoneab:20090624122138j:image

裏の田んぼを見るのが楽しみ!

f:id:abiphoneab:20090624122509j:image

例の空から降るというオタマジャクシがうじゃうじゃ泳いでました。(写真では3匹ですが…..)

f:id:abiphoneab:20090624122518j:image

水路の恋、じゃなくて鯉

近くの農業用水路。5年程前には多くの錦鯉が泳いでいる有名処だったんですが、台風で流されたのと不届き輩がその多くを盗み出してしまうという災難にあい、残ったのは黒いのばかり。しかし先日久しぶりに覗いてみたところ、2匹の錦鯉を確認。写真はその1匹。

f:id:abiphoneab:20090606115752j:image

散歩&ジョグがてら、覗き込むと奇麗な色が目に入りとても和みます。

f:id:abiphoneab:20090606115708j:image

f:id:abiphoneab:20090606115716j:image

smart競馬場渋滞地獄の巻き

昨日の話ですが、スマートの調子を見ようとちょっと散歩に。

しかし、タイミングが最悪でした。阪神競馬場開催日の午後4時過ぎ、客引け時間のバッドタイミング。

300mほど抜けるのに30分。じつは初めての体験。聞いてはいたけどやっちまったなあ~って感じです。

f:id:abiphoneab:20090315101504j:image

f:id:abiphoneab:20090315101503j:image

f:id:abiphoneab:20090315101502j:image

このイライラの最中、キリ番48000達成!うれしかないけど記念にパチリ。

f:id:abiphoneab:20090315101459j:image

写真加工は毎度お馴染みポラ風味

f:id:abiphoneab:20090112140918j:image Polarize(ああアリガタヤ無料の0円)

散歩カメラ 090207

本日から(といっても毎日じゃありませんよ!)

散歩がてらのカメラ遊びを『散歩カメラ』と称して、お届けします。

早速、本日の使用カメラはアティスティックな味付けがお気に入りの連写カメラ『QuadCamera』

f:id:abiphoneab:20090207185617j:image QuadCamera

f:id:abiphoneab:20090207180918j:image

本人の本日のディテール。

靴   :MBT ギズム/冬場も容赦しません!毎度お馴染みのサンダル。

ソックス:ユニクロ/ヒートテック

ボトム :ビームス別注リーバイス501

トップス:ナイジェルケーボン/数年前にリリースされた限定シリーズのローゲージタートルネックのニット

アウター:フィルソンイタリー

グローブ:バッカルーのレザーワークグローブ

キャップ:メーカー不明のワークキャップ。フィルソンのカラーに合わせてます。

iPhoneをクビからぶら下げて散歩がてら、買物がてらに挙動不審者に見えないようにパシャパシャ。

小学校の桜の木、お花はまだ先ですね。

f:id:abiphoneab:20090207180917j:image

子猫のトラ(子)

f:id:abiphoneab:20090207180916j:image

梅は咲いてるよ!

f:id:abiphoneab:20090207180915j:image

月がでたでた明日は晴れ!

f:id:abiphoneab:20090207180914j:image

久々散歩。

f:id:abiphoneab:20090206175623j:image

今日はとても暖かな一日で、ロンティー+カシミアパーカーの2枚でも寒くなく気持ちの良い散歩でした。いつものように足下はMBT。デニムはおろしたてのササフラスのギアパンツ。ファイブポケットの上から覆うように大型ポケットが付く変則的なギアパンツというところがミソ。後日紹介致します。

f:id:abiphoneab:20090112140959j:image 本日の使用カメラは『BullCam』

いつものように歩き撮り。

f:id:abiphoneab:20090206175620j:image

f:id:abiphoneab:20090206175618j:image

MBTを『シューグー』で延命修理

ウォーキングで大活躍の『MBT』。特別な意識をしなくても、履いて日常生活を送るだけでエクササイズにつながる心強いフットウェア。購入してからはや半年。ご覧のようにソールが大分減ってきました。3万円もする高価なサンダルですので早めに対応しないといけません。そこでシューグー登場。

f:id:abiphoneab:20090115103519j:image

全体的に外側の方が減っています。

f:id:abiphoneab:20090115103538j:image

シューグー(1200円程)です。

f:id:abiphoneab:20090115103544j:image

f:id:abiphoneab:20090115104709j:image

減った部分に塗りたくります。縁の部分だけ気をつければそれほど神経質になる事無く、作業は簡単に行えます。因に写真ではマスキングにセロテープを使用しています。

臭いはそれほどきつくありませんので室内作業でも大丈夫でした。

f:id:abiphoneab:20090115105415j:image

どのみちまた擦れて減っていく部分なので整形には気を使っていません。

f:id:abiphoneab:20090115110230j:image

2、30分で固まりだしますので意外と扱いやすくお勧めです。

f:id:abiphoneab:20090115134049j:image

本当はオールソールしたいところですが、ものは試しとチャレンジしてみました。仕上がりははっきり言って美しくありません。

次はソール交換しようと思ってます。因みに金額は13000円弱するようで、4週間程度預けなければならないとの事。

ストックしてあるもう一足を下ろすとしよう!

僕は純正MBT装備!修理も不要だ!そんなサンダル関係ないと素通り。

f:id:abiphoneab:20090115134729j:image