iPhone&iPadアプリ TimeLabel 買ってみました。

忘れるからこそ生きていけるとはどこぞの誰かが言うてはりましたが、わすれぽすぎるとこのアプリは使えないことに買ったあとで気付きました。

といってこのアプリをけなす訳ではありませんから!

使い方さえちゃんとすればとても有用なアプリで、自らの一日を時間という数字で俯瞰できることは限られた枠の中で生きる者にとって、最高の「事業仕分け」ならぬ「人生仕分け」ツールに成りえると思うのですが、大げさかなw

TimeLabel 2.1.1(iOS 4.0 テスト済み)(¥230) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

TimeLabel 2.1.1(iOS 4.0 テスト済み)
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥230 App
更新:2010/07/23

imagesimages

●一日の生活の大項目をタスクとして作成してみましたが、食事しながらテレビ見るとか、同時進行する場合もあるため、現状1つしかログが採れないというのは不便かも。せめて2つ同時にログがとれればと思います。(採れたりするのかな?)←この問題は「食事&TV」のタスクを追加することで解消しましたw もし定常的に重複するタスクがある場合はおまとめタスクを追加すればいいですねw

ブログ更新の開始をタップしても、

その下の朝食をタップすれば自動的にブログ更新は終了となります。

●アイコンにバッジ表示されて現在進行中であることが分かるようになっているとことは親切ですが、常に①のまま。単一ログだと当然ですね。しかしバッジ表示させるくらいだから同時に②とか③になるのかと期待もしたりしましたが、どうやらこれはまだ出来ないようで、(技術的に可能であるなら)今後に期待。

●半日使ってみただけですが、このアプリを起動していることを意識し続けていないと忘れてしまいますw思い出した頃には別のことやってますw しかしこれはリカバリー機能で修正ができますからご安心。ただ僕の場合、遡って思い出して修正という作業がメインになりそうでw。向き不向きがハッキリしてると思います。(人間側の問題ですがw)

●最後になりましたが、UIはシンプルで見やすく扱いやすいのでとても気に入っています。アイコンはもう少し洗練されればというのが希望かな。

●最後の最後になりましたが、滅多にしないというかしなくなったアプリ紹介。それを久しぶりにヤル気にさせてくれたのが@hiro45jpことヒロさんが作ったBookmarkletのおかげ!技術的なことは全く分かりませんが、そんな音痴のためには最高のツールです!感動すら覚えたこの手軽さにありがとうの言葉を贈ります。

コメントを残す

